2ちゃんねるからアクセスされている方へ
コメント投稿上のお願い
以下のすべてを禁止します。ご協力をお願いします。 
○匿名での書き込み、名無し、通りがかり、通りすがり、(2ちゃんねる化防止のため)「タイトルを名前欄に入れる」、そのほか捨てハンドルのような名前での投稿

○メールアドレス欄に「sage」、「架空のメールアドレス」を入れること

○新聞社サイトの記事の投稿(やむを得ない場合は著作権の関係と記事の真実性を確認するため必ず出典元(とURL)を入れてください)

○名前欄に「〜〜犬郎」の使用

○管理人である☆組原理主義SAKAEを呼ぶときは必ず名前(SAKAEでも可)で呼んでください。「あなた」やそれ似る代名詞の使用はとある理由によりご遠慮いただいています。 (実は、私の苗字が希少姓のため、私のこと「あなた」呼ばわりされたことが何度もあり、それが原因で精神的に参ったことがありましたので厳守してください)

○特にJALとスターアライアンス関連の航空会社とのコードシェアの件でコメントされる際には「クラビ線コードシェア闘争・・・今までにあったコメントの中から整理します」を読んでから投稿してください。

当ブログで知り得た私の情報(特に私生活情報)を2ちゃんねる、他の掲示板に書き込んで論議したり感想を述べることは堅くお断りします。

皆さんでルールを守って最低限のマナーを心がけてください。
詳しくはこちらもご覧ください。

このブログは文字サイズ設定「小(IEの場合)」でご覧頂くことをお勧めします。

このブログはANA、他航空会社とは一切関係ありません。よってこのブログの内容を航空会社に問い合わせることは厳に慎んでください。それを守らなかったらただじゃ置か(ry、いや守らなかったことによる不利益が生じても当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。

ANA、格安航空会社の必要性について検討中=山元社長

Yahoo!ニュース(ロイター)より

ANA、格安航空会社の必要性について検討中=山元社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000188-reu-bus_all

[東京 31日 ロイター] 全日空(ANA) <9202> の山元峯生社長は31日、記者会見で、格安航空会社の必要性について検討していることを明らかにした。アジアなどの格安航空会社との競争激化をにらみ、早めに対抗策を打ち出したい考え。
 日本では、政府のアジア・ゲートウェイ戦略会議などを通じて航空自由化に向けた議論が活発化しており、日本の航空会社と海外の格安航空会社との競争が激化する事態が想定されている。山元社長は「中国に格安航空会社ができたら脅威になる」と危機感を示し、アジアの航空会社に対抗するために「(ANAも)格安航空会社の必要性を調査しているところだ。必要ならば作りたい」と語った。
 一方、中国の上海航空<600591>に対して戦略的提携を提案したいとの考えも示した。ANAは30日に韓国のアシアナ航空<020560>との資本・業務提携を発表したばかり。アシアナ航空との提携内容には、日中韓の3地点を結ぶ「1週運賃」路線での協力が盛り込まれており、これに上海航空が加わる可能性がある。


そうか、上海航空とも提携する案が出てきましたね。
最も、「日中韓」と3国でているのに、なぜANAとアシアナだけなのか不思議に思っていたのですが、上海航空の名も挙がっていたようです。

クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 17:39 2007年05月31日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
ANA、格安航空会社の必要性について検討中=山元社長 [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

外国為替相場の基礎知識

よく海外旅行に行かれる際、日本円を現地通貨に交換しますよね。「円安」とか「円高」とか「ドル高」と言う言葉もよく耳にすると思います。ここでは海外旅行に必要不可欠な外国為替相場についてお話します。尚、当方経済学に詳しいものではない(大学で勉強はしていますが)ことをご理解の上お読みください(これの発展系がfxと呼ばれる外国為替取引ですが)。

外国為替相場には、自国通貨建てと外国通貨建ての2通りの表示方法があります。
外国通貨1単位に対して自国通貨がいくらになるかを表す方法を自国通貨建てといいます。USドルと円の為替相場を、1USドル=100円というように表します。1ドルを100円と交換できるということです。
一方、自国通貨1単位に対して外国通貨がいくらになるかを表す方法を外国通貨建て(外貨建て)といいます。ドル/円レートを外国通貨建てで表示すると、1円=1セントとなります。市場では、より見やすくするために、100単位あたりで100円=1ドルのように表示します。UKポンド/USドルの場合では、1ポンド=1.5128USドルのように表示します。
一般に日本をはじめ、アメリカ、スイスなどほとんどの主要国は、自国通貨建てを採用しています。イギリス、ユーロ採用国(フランス、ドイツ、イタリアなどのヨーロッパ)、オーストラリア、ニュージーランドなどは外国通貨建てを採用しています。

為替レートが1USドル=120円から1USドル=100円というように円貨の数字が小さくなる時、ドル安/円高になったといいます。これは、1ドルの商品価格が120円から100円に値下がりしたのと同じです。ドルの価値が下落したと考えられます。一方、円に着目すると、120円払わないと買えなかったものが100円で買えるようになったのです。つまり、円の価値が上がったと考えられます。
ドルの価格が下がったとは、円の価値が上がったことを示しています。したがって、円高=ドル安となることがわかります。

逆に、1ドル=120円から1ドル=150円というように円貨の数字が大きくなる時、ドル高/円安になったといいます。これは、1ドルの商品価格が120円から150円に値上がりしたのと同じです。ドルの価値が上昇したと考えられます。一方、円に着目すると、120円で買えたものが150円払わないと買えなくなったのです。つまり、円の価値が下がったと考えられます。ドルの価値が上がったとは、円の価値が下がったことを示しています。したがって、円安=ドル高です。

海外旅行に最適なのはやっぱり円高の時期ですよね。10年以上前、1ドル=70円〜80円台がの頃が懐かしいです。

本日のレート(三菱東京UFJ銀行)

fx
今なら口座開設でUSBメモリプレゼント!
(この記事はブログルポの依頼により執筆しました。)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 15:32 2007年05月31日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他、このブログについて、管理人について このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
外国為替相場の基礎知識 [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

全日空の大きな夢(3)−中国事業をキーマンに聞く 全日空:地方中核都市へ次世代小型機の就航進める

Yahoo!ニュース(中国情報局)より

全日空の大きな夢(3)−中国事業をキーマンに聞く 全日空:地方中核都市へ次世代小型機の就航進める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000006-scn-cn

新航空路の開設など、日中の交流に貢献したい
営業推進本部副本部長・中国室長 針間浩治

 日中の国交が回復して35年。全日空にとっても、今年は定期便を運航して20年の節目の年に当たる。中国路線の強化に力を注ぐ全日空の現状と将来を、針間浩治中国室長に聞く。

◆需要が増え続ける中国路線を強化する

 問い:全日空は航空マーケットとして、中国をどのように見ておられるのでしょうか?

 針間:中国路線は当社第二代社長であった岡崎嘉平太の90歳までに実現しようと、中国政府の協力などにより、岡崎の誕生日である1987年4月16日に就航しました。その後、日本からの企業進出などがあり、中国路線は順調に旅客数を伸ばしました。ところが、2年後には天安門事件が、その後もアジア通貨危機、新型肺炎SARS、反日デモなどにより、旅客需要が落ち込む時期がありました。

 しかし、そのたびにV字回復する力強さがあり、潜在需要の非常に大きなマーケットだと感じています。ちなみに、2006年における日中双方の旅客総数は450万人強で、これは20年前の約7倍に当たります。

 問い:全日空の中国路線は新設や増便が相次いでいますが、現在どのようなフライト状況なのでしょうか?

 針間:今年5月には、大連・瀋陽・北京・青島、上海・杭州・厦門・広州・天津・香港の10都市へ、20路線・週154便の運航を予定しています。これは便数にして全日空国際線の約半数に当たります。この数字からも、全日空がいかに中国路線に注力しているかがお分かりいただけると思います。

 問い:今後はどのような都市への運航をめざしているのですか?

 針間:まだ具体的なことが言える段階ではありませんが、需要の動向を見極めながら、内陸部や東北地方への運航をめざしたいと考えています。外国の航空会社による地方中核都市への新路線は、そのほとんどを全日空が開拓してきました。こうした他社がやらないこと、初めてのことに挑戦していくフロンティア・スピリッツが、当社成長の原動力となっています。

続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 05:05 2007年05月31日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
全日空の大きな夢(3)−中国事業をキーマンに聞く 全日空:地方中核都市へ次世代小型機の就航進める [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

滋賀県大津市内でもスタート!平和堂Edy導入店舗拡大中!

ビットワレットサイトより

滋賀県大津市内でもスタート!平和堂Edy導入店舗拡大中!
http://www.edy.jp/whatsnew/2007/new_0530_01.html

大阪・兵庫・京都に引き続き
5月31日より滋賀県大津市内全店でEdyが使えるようになりました。
 
Edyのお支払でもHOPポイントが付いて、とってもお得!
全店、Edyチャージャー(入金機)も設置していますので、

毎日のお買い物に便利でお得なEdyをお使いください!



<5月31日Edy導入店舗>
平和堂 坂本店 / 平和堂 唐崎店 / 平和堂 和迩店/平和堂 堅田店 / 平和堂 石山店
平和堂 石山寺辺店 / アル・プラザ大津 / アル・プラザ瀬田 / フレンドマート南郷店
フレンドマート雄琴駅前店 / フレンドマート膳所店 / スーパーフレンド大石店
アル・プラザ近江八幡(6月1日オープン)

その他のご利用可能店舗はこちら




■ANAマイレージクラブEdyカード即時発行を実施します。■
Edyカードをお持ちでない方はこのチャンスにゲットしてください。


◇対象店舗
アル・プラザつかしん 6月1日(金)から6月3日(日)まで
アル・プラザ香里園 6月8日(金)から6月10日(日)まで
アル・プラザ枚方 6月15日(金)から6月17日(日)まで

★6月6日まで平和堂の大阪・京都・兵庫全店でお得なキャンペーン実施中★

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 19:20 2007年05月30日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Edy全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
滋賀県大津市内でもスタート!平和堂Edy導入店舗拡大中! [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

「ふく福」など鹿児島で展開する、ジェイ・エフグループで使えます!

ビットワレットサイトより

「ふく福」など鹿児島で展開する、ジェイ・エフグループで使えます!
http://www.edy.jp/whatsnew/2007/new_0530_02.html

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ、うどん、寿司、中華など・・郷土料理、創作和食、アジアン料理と幅広い味を提供するジェイ・エフグループで、6/1よりEdyがご利用頂けます。

鹿児島県の皆さんにはおなじみのうどん、そばの「ふく福」をはじめとする、ジェイ・エフグループでEdyが使えるようになり、鹿児島県がますます便利になりました!

安心安全に気を配り、厳選されたこだわりの食材を使用し、鹿児島の「旬の味」をお届けするうれしいメニュー満載のジェイ・エフグループのお店で、Edyをシャリ〜ンとご利用ください!



【Edyの使える店】

・うどん そば 寿司 天ぷら ふく福
・さつま こだわりらーめん 十八番
・こだわりとんかつ かつ寿
・廻る寿司  めっけもん
・アジア最強レストラン 風東澳門 
・和処 めっけもん
・炭火炙焼 炉の蔵
・黒豚料理 寿庵
・SUSHI DINING SUZAKI
    
※一部店舗除く 

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 19:16 2007年05月30日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Edy全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
「ふく福」など鹿児島で展開する、ジェイ・エフグループで使えます! [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

6/1からEdyの新しいサービスが始まります

ビットワレットサイトより

Edyハッピー優待、Edyスマイルクーポン
http://www.edy.jp/otoku/pc/PcServlet?action=P00003

今日ビットワレットのEdyのサイトがリニューアルされました。
それでもって6/1から新しいサービスが始まります。

サービス登録(無料)するだけで誰でも特典が受けられる「Edyハッピー優待」

携帯、PCからダウンロードして使えて、かつクーポン特典のEdyは後からEdyギフトで受取れる「Edyスマイルクーポン」

詳細は6/1以降に熟知すべし!

ブログランキングにご協力お願いします


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 19:12 2007年05月30日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Edy全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
6/1からEdyの新しいサービスが始まります [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

ANAとアシアナ航空は、戦略的協力関係を構築

ANAプレスリリースより

ANAとアシアナ航空は、戦略的協力関係を構築
http://www.ana.co.jp/pr/07-0406/07-ana-asiana0530.html

 ANAとアシアナ航空は、両社の戦略的な提携に合意し、お客様に満足いただけるサービスを提供するため、さらなるネットワークの拡充と相互協力を実施していくこととなりました。
 両社は、2006年12月5日(火)に戦略的提携に関する協議開始について合意し、両社のプロジェクトにおいて、数カ月の間、検討を行ってまいりました。その結果、具体的な協力内容について、下記のとおり合意いたしました。

≪主な合意内容≫
項 目 内 容
(1)株式の相互保有 取得金額ベースで1,200万米ドルの株式を各々の株式市場で購入し、相互に保有する。
(2)コードシェアの拡大 2000年12月より旅客便のコードシェアを開始し、2006年4月より貨物便についてもコードシェアを開始している。2007年7月1日(日)よりANAグループが運航する成田=ホノルル線にもアシアナ航空便名を付与する。
(3)セールス・マーケティング 将来的に、虹橋空港、金浦空港、羽田空港間で就航する便を見据えた、日中韓1周運賃の設定などのセールス強化に向けた協力を行う。
この3つの空港は、浦東空港、仁川空港、成田空港よりも都心に近く、お客様にとってより便利になる。
(4)空港 両社共通乗り入れ海外19空港(日本と韓国を除く)における費用削減とサービスの向上を含む協力体制を構築する。海外の主要空港におけるイレギュラー運航時等においてサポート体制を構築し、航空機用部品の在庫情報共有化を行う。
(5)調達 就航空港における燃油の共同調達の検討および燃料調達に関する情報を共有する。
(6)客室サービス 客室乗務員の共同訓練計画および機用品や機内エンターテイメントの共同開発を検討する。
(7)人材交流 お互いに有効とみなされる人事交流および共同訓練プログラムを実施する。


 これからも、益々便利になる日本=韓国線、ANAおよびアシアナ航空にどうぞご期待ください。



【どっちの?】クラビ線コードシェア対策総本部5月度報告【コードシェア】のコメントで「 TGが大阪・名古屋・福岡線でJLとの提携を打ち切ってNHに乗り換え。 (中略)実際そうなったら一番困るのは他ならぬANAですよね」とありましたが、ANAが迷惑を被ることは全然ありません。同じスターアライアンスのメンバーであるアシアナ航空とコードシェア強化の他様々な提携をしていくとあります。記事汚して申し訳ないですが、もうワンワールドに入ったJALなんかスターアライアンスのどこの航空会社も本当はコードシェアしても疑問視されるだけです(カンタスつながり説のあるニュージーランド航空は別として)。

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 16:48 2007年05月30日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ANAプレスリリース このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
ANAとアシアナ航空は、戦略的協力関係を構築 [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

全日空:「アジア・ナンバーワン」エアライン目指す

中国情報局ニュースより

【日本財経】全日空の大きな夢(2)−中期経営計画の実現に向けて全日空:「アジア・ナンバーワン」エアライン目指す
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0529&f=column_0529_002.shtml

◆2009年から始まる「航空ビッグバン」に先手を打つ

  全日空が「アジア・ナンバーワン」ビジョンを打ち出したのは、大橋洋治会長が社長に就任した2001年のことである。それを2005年に就任した山元峯生社長が引き継ぎ、2009年度での目標達成をめざしている。

  目標を2009年に定めたのは、成田空港の滑走路拡大と、羽田空港の新滑走路の共用が、2009年に開始される見込みだからである。これにより発着枠が成田では10%増の22万回に、羽田では1.4倍の40万7000回に拡大され、本格的な「航空ビッグバン」時代が到来するものと予測されている。


  この「航空ビッグバン」対策として、全日空は羽田空港の拡充に大きな期待をかけている。新滑走路の共用により、国内線・国際線の発着回数は6万回増加する予定だ。それは羽田を拠点とする全日空にとって、大きなビジネスチャンスとなる。東京都心に近い羽田空港で国際線の発着回数が増えれば、中国便など短距離国際線の大幅な乗客増が期待できる。

  また、羽田は成田に比べ、日本各地への乗り継ぎが圧倒的に便利な空港であり、海外からの観光客誘致に大きな弾みがつく。競争が激化する2009年までに、「アジア・ナンバーワン」の座を確保し、顧客をしっかりと囲い込もうというのが全日空の戦略である。

続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 04:10 2007年05月30日 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
全日空:「アジア・ナンバーワン」エアライン目指す [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

全日空:第2代社長、岡崎嘉平太氏の中国への思い

中国情報局ニュースより

【日本財経】全日空の大きな夢(1)−日中友好の架け橋としての20年全日空:第2代社長、岡崎嘉平太氏の中国への思いhttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0528&f=column_0528_003.shtml

いまや年間400万人以上といわれる、中国航空路線の旅客数。今年は全日空が初めて中国に定期便を就航させて20年の節目の年に当たる。その間、経済・文化面での交流が深まり、旅客数・貨物数は飛躍的に拡大した。全日空はいま中国線の強化・充実を軸に、「アジアNo.1エアライン」をめざし、大胆な経営改革に取り組んでいる。

  中国定期便の20年を振り返るとともに、全日空の次なる事業戦略を検証する。


中国定期便就航に情熱を燃やした第二代社長 岡崎嘉平太
日中定期便の就航で周恩来総理との約束を果たす


  1987年4月16日、全日空初の日中定期便・東京‐大連‐北京線の一番機に、その日90歳の誕生日を迎えた第二代社長・岡崎嘉平太の姿があった。岡崎は国交回復の事前打ち合わせでたびたび訪中したが、その際に周恩来総理から「全日空が中国に飛んできたらどうですか」と声を掛けられていた。それから十数年を経て、定期便開設という約束を果たしたのである。

  岡崎は1952年、全日空の前身である日本ヘリコプター輸送株式会社の設立に参加。1961年から67年まで第二代の社長として、全日空および日本の航空業界の発展に大きな足跡を残した。同時に岡崎は、日中国交回復の礎を築いた人物でもある。

  岡崎が周総理と初めて面会したのは、全日空の社長時代の1962年のことである。岡崎は周総理について「人間的に大変に立派な方で、我々が会見に行くと、必ず会見室のドアの外に出てきて歓迎してくれる。帰るときは自分が先にドアまで行って挨拶をしてくれる。礼儀正しい人でした」と語っている。以後、岡崎は100回以上も訪中し、周総理と厚い友情の絆を結ぶとともに、生涯を日中友好事業の発展に尽くすことになる。
続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 04:00 2007年05月30日 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
全日空:第2代社長、岡崎嘉平太氏の中国への思い [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

【どっちの?】クラビ線コードシェア対策総本部5月度報告【コードシェア】

・はじめに
前回(4/28)の第一回報告から1ヶ月。5月も終わりになってきましたので第二回目の報告をしたいと思います。なお、JALとタイ国際航空コードシェアに関して今まで寄せられたコメントはこちらをご覧ください。新規にコメント投稿される方は、重複していないかご確認ください。

・署名活動中止のお詫び
トップページに掲載させていただいたのをこちらに移してお詫びと変えさせていただきます。
諸事情により、署名活動を中止させていただくことになりました。今まで署名いただいた方々には感謝すると共に、このようなことになってしまったことを深くお詫び申し上げます。
尚、頂いた個人情報は破棄し、外部に漏らすなどいたしませんのでご理解とご了承をお願いします。
また、署名先であったJAL様とタイ国際航空様には大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

署名中止の理由ですが、署名の数が思ったより集まらなかったこと、そしていたずらでの署名が多数あったことです。皆様には恐縮ですが、何卒ご理解願います。

・各航空会社(+ルフトハンザ航空客室乗務員)の反応
5月29日現在以下の航空会社から今回のクラビ線コードシェアに関してこのような反応が出ています。

・LOTポーランド航空
このJALとタイ国際航空のコードシェアを見直す問題に関して上記のキャリアに問題を解決するように助言してみてください。
上記を鑑みて、私共は調査と最終的な結論のためにタイ国際航空にメッセージのコピーを送りました。

・シンガポール航空
タイ国際航空とANAに問題提起をはっきりさせるためにスターアライアンスパートナーにコメントを送り届けました。

・タイ国際航空(担当者のサインがないため非公式です)
私どものCustomer Relations Service Officerが拝見し、返信をお送りすることをお約束します。

・オーストリア航空
ご指摘いただきました共同運航ですが、最終的にその航空会社間での戦略によるものですので、弊社といたしましては頂戴いたしましたご意見を関係航空会社へ報告させていただいた旨、お知らせいたします。

・ルフトハンザ航空(担当者のサインがないため非公式です)
定形文が書いてあるカード、ただそれだけでした。手書きでいいから何かコメントでも書いてくださればよかったのにと思います。

・スパンエアー
タイ国際航空とANAに文書を転送したこと、スパンエアーはこの問題には直接関わっていないことくらいしか分かりませんでした。手書きで、しかもクセ字だったので読めない箇所が多々ありました。

・ブリティッシュミッドランド航空
そのようなどんな取り決めでもアライアンスパートナーとの間にあることは好ましいです、しかし、それは義務的ではありません。

ちなみになぜ「サインのないものは非公式」としているかというと、手紙の最後らへんで「回答者名の明記がない、すなわち回答書の内容に係る責任の所在が示されない場合には、これを回答書とみなさず回答を拒絶されたものと理解する場合がございますことを、ご承知おき願います。」のような文の英訳を明記しておいたからです。

5月21日、京成成田空港駅で偶然にもフライト帰りのルフトハンザ航空の客室乗務員の方がホームにいらっしゃったので、迷惑であることを知りながらJALのプレスリリースをもって行き、クラビ線コードシェアについてどう思うか質問してみました(こちら参照)。
反応は「JALはワンワールドに最近入ってばかりですし、タイ国際航空とコードシェアしているのは初めて聞きました」でした。現場で働いている方々ですらこのような反応ですので、航空素人だったら尚更「タイ国際航空は全てANAとコードシェアしている」と思い込んでしまうでしょう。その為クラビ線に限らず全ての路線でタイ国際航空とJALとのコードシェアは廃止すべきであると提言しています。
続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 03:30 2007年05月29日 | 東京 ☁ | Comment(35) | TrackBack(0) | クラビ線コードシェア闘争 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
【どっちの?】クラビ線コードシェア対策総本部5月度報告【コードシェア】 [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

全日空、昼過ぎまで混乱…更新コンピューター誤作動か

Yahoo!ニュース(読売新聞)より

全日空、昼過ぎまで混乱…更新コンピューター誤作動か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000405-yom-soci

全日空の国内線の予約・発券を管理するコンピューターシステムで27日、障害が発生し、全国的に欠航や遅れが相次いだトラブルは、システムの機材更新で導入された新しいコンピューターが誤作動を起こしていた可能性が高いことが同社の調べでわかった。

 国土交通省は、全日空からトラブルについて説明を受けた上で、原因究明と再発防止の徹底を求める。

 一方、トラブルの影響で各地の始発便で機体の用意ができず、鹿児島発伊丹(大阪)行きの1便が欠航。福岡、小松発羽田行きなど計9便で最大約2時間半の遅れが出るなど、ダイヤの乱れは28日昼過ぎまで続いた。

 障害が起きたのは、国内線の予約・発券を管理する「総合旅客システム」。旅客の座席予約から、搭乗手続き、手荷物預かりのデータなどを一元的に管理して、全国の空港カウンターに配信している。

続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 01:43 2007年05月29日 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | ANA関連トラブル このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
全日空、昼過ぎまで混乱…更新コンピューター誤作動か [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

電子マネー“Edy” 3,000万枚突破!!

ビットワレットサイトより

電子マネー“Edy” 3,000万枚突破!!
http://www.edy.jp/press/html/070528_02.html

ビットワレット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:眞鍋マリオ)が運営するプリペイド型電子マネー“Edy”機能搭載のカード・携帯電話(おサイフケータイ(R))等の累計発行数が、このたび3,000万枚を突破いたしました。あわせて、この3,000万枚に含まれる携帯電話(おサイフケータイ)台数は、来月中にも600万台を突破する見込みです。

2001年11月のEdyサービス開始から約3年半(42ヶ月)で1,000万枚を突破、その後、1年4ヶ月(16ヶ月)で1,000万枚増加、さらに、その後9ヶ月で1,000万枚増加したことになります。
「FeliCa」を活用した他サービスによるICカードの普及との相乗効果もあり、ここ最近ではカード・携帯電話等あわせて毎月約100万枚のペースで増加しております。


− Edy機能搭載のカード・携帯電話等 増加の背景 −

・与信が必要なく発行しやすいこと
 日本全国で展開するプリペイド型電子マネーであるため、どなたにでもご利用いただくことが
 可能で、各種カードなどに汎用的な付加機能として搭載していただきやすい。

・600種類以上の幅広いバリエーション
 社員証・学生証・入館証・マンション鍵・会員証・ポイントカード・クレジットカード・キャッシュカード・
 携帯電話(おサイフケータイ) など数多くの媒体にEdy機能が搭載されています。

・オープンな拡大戦略
 “Edy”の発行管理事業者は14社あり、Edy機能搭載に対する、カード発行事業者の各種ニーズに
 機動的な対応が可能です。(Edy機能を搭載しやすい仕組みを構築しています。)


今後も、発行枚数の増加と並行して、Edyユーザー層がさらに広がっていくことが期待されます。ビットワレットでは、電子マネー“Edy”が、「いつでも、どこでも、お子様からご高齢者まで誰にでも」、使いやすく便利な社会インフラになるよう、“Edy”の普及をさらに加速させ、あわせてEdyサービスのさらなる向上に努めてまいります。


物凄い発行枚数です。
ちなみに前回2000万枚突破の記事を書いた時は2006/8/9だったので、1年足らずで1000万発行したことになります。

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 18:51 2007年05月28日 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Edy全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
電子マネー“Edy” 3,000万枚突破!! [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

ANAシステム障害(5/27)ブログ記事の紹介

5/27、ANAやAirDo、スカイネットアジア航空、IBEXエアラインズの便に影響が出ました。原因は予約と搭乗手続き、手荷物預かりを管理しているコンピュータシステムの障害で、午後1時半から午後6時までの羽田発便を全便欠航させ、間引き運航で対応しました。

数多くのブログ記事が書かれていますが、この中で私が良かったのを紹介しましょう。

「IT世界の車窓から-とんでもないことになってました、システムトラブルの空港にて」
やはりITエンジニアの方が書かれているから詳しいでしょう。
ただ障害はANA名物プラズマディスプレーの運航掲示にまで及んでいないようで、素早く遅延や欠航の表示をしていたらしいです。
私は大阪出張に向かうため、羽田空港に予定通りついたのですが、なんと全日空のシステムトラブルじゃないですか!、しかも、夕方までの全便欠航が決定したとか。ま、私の予約便は夕方ではなく、19:20なので大丈夫だろう、と思っていたら。ん?、大阪伊丹行き 19:20にも欠航の文字が。というか、この欠航、遅延の表示すごいです。ものすごく大規模に影響を与えた障害になっちゃったんですね。大雪や台風などで、まれに、こういった状況は目の当たりにしますが、それにしてもすごい。欠航の嵐、遅延の嵐。すごい表示です。
大量の欠航と遅延を招いたシステム障害もすごいのですが、これだけの遅延や欠航を効率よく裁いて表示している通知(掲示)システムもまぁ、すごいです。


続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 05:45 2007年05月28日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | ANA関連トラブル このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
ANAシステム障害(5/27)ブログ記事の紹介 [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

全日空システム障害が復旧、計126便欠航で5万人影響

ANA4575558888.jpg

Yahoo!ニュース(読売新聞)より

全日空システム障害が復旧、計126便欠航で5万人影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000103-yom-soci

全日空の国内便のコンピューターシステムに27日未明、不具合が発生、各空港で搭乗手続きなどが出来なくなり、羽田空港発着便を中心に全国で欠航や遅れが相次いだ。

 システムは午後3時半に復旧したが、ダイヤの乱れは終日続き、計126便が欠航、到着が1時間以上遅れた便も252便に上り、5万7400人に影響が出た。

 全日空のシステムを利用しているスカイネットアジア航空、北海道国際航空(エア・ドゥ)、アイベックスエアラインズにも、多数の便で遅れが出た。

 不具合が生じたのは、予約と搭乗手続き、手荷物預かりを管理しているシステム。各空港では、27日の始発前から、窓口などにある端末の反応が極端に鈍くなった。全日空では、手作業で搭乗手続きなどを受け付けるとともに、午後1時半から午後6時までの羽田発便を全便欠航させ、間引き運航で対応した。



復旧して良かったとはいえ、今度ANAにのしかかってくるのは乗れなかった乗客への対応ですよね。



続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 22:42 2007年05月27日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA関連トラブル このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
全日空システム障害が復旧、計126便欠航で5万人影響 [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

全日空でシステム障害=122便が欠航、4万人影響−更新原因か、処理速度低下

Yahoo!ニュース(時事通信)より

全日空でシステム障害=122便が欠航、4万人影響−更新原因か、処理速度低下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000057-jij-soci

ANAシステムトラブルのニュースの続報です。

全日空は27日未明から、国内線の搭乗手続きなどを行うコンピューターシステムが障害を起こした。システムは午後3時半に復旧したが、羽田発着便を中心に欠航や遅延が相次ぎ、計約4万2000人に影響が出た。同社は午後6時までの羽田発便の欠航を決めるなど、ダイヤは大幅に乱れた。
 この障害で、九州方面のスカイネットアジア航空や羽田と北海道を結ぶエア・ドゥの運航にも影響が出た。
 同社によると、障害が起きたのは「国内旅客系」と呼ばれるシステムの一部。ホストコンピューターと端末をつなぐ6系統のうち、3系統を今月中旬から24日にかけて入れ替えたが、更新した3系統で処理速度が落ちる不具合が生じたという。
 午後4時半現在、羽田発着便を中心に122便が欠航。1時間以上の遅延も176便に上った。同社は午後6時以降の便から通常運航するとしたが、機材繰りの影響で一部は欠航となる見通し。
 

やはりプログラムミスか人為的ミスでしたか・・・。
ハッキングする輩はいなかったという事ですが、よくあるんですよね、新しいシステムを入れたとたん不具合が生じるって事が。
今後はどこでもそうですが不具合のないようお願いします。

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 17:51 2007年05月27日 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ANA関連トラブル このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
全日空でシステム障害=122便が欠航、4万人影響−更新原因か、処理速度低下 [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

全日空でシステム障害=73便が欠航、3万人影響−羽田ロビー、乗客で混雑

Yahoo!ニュース(時事通信)より

全日空でシステム障害=73便が欠航、3万人影響−羽田ロビー、乗客で混雑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000045-jij-soci

本来は機体のトラブルについて記述するカテゴリーですが、今回はシステム障害によって発生した大量欠航ですのでこのカテゴリーに入れました。

全日空は27日未明から、国内線の搭乗手続きなどを行うコンピューターシステムが障害を起こした。このため、羽田発着便を中心に欠航や遅延が相次ぎ、少なくとも計約3万人に影響が出た。同社は午後6時までの羽田発便の欠航を決めた。
 この障害で、九州方面のスカイネットアジア航空や羽田と北海道を結ぶエア・ドゥの運航にも影響が出た。
 全日空は原因を調べているが、「復旧の見通しは立っていない」としている。出発カウンターでは、職員が手作業で搭乗手続きをした。
 全日空によると、同日午後2時現在で、羽田発着便を中心に73便が欠航。1時間以上の遅延も131便に上った。
 羽田空港第2ターミナル2階の出発ロビーは、運航再開を待つ人たちでごった返した。中には職員に詰め寄る客も。欠航便のアナウンスが、頻繁に流れていた。
 

かなりの大損害ですね。
ANAは以前にもコンピュータシステムに障害があって欠航便が発生したことがありました。今回は原因は何だったのでしょうか?プログラムそのものに問題があったのか、それともコンピュータに侵入した輩がいたのか?人為的なミスなのか?そこのところをはっきりと原因究明して欲しいです。以前私の記事で「イレギュラー運航など危機管理に強い」と書いてことがありましたが、残念なことが起きてしまいました。

今日羽田空港からANAに搭乗予定の方、今羽田空港で大変な思いをされているかと思います。無事に旅先に到着すること、そして家に帰ることが出来ることを願います。

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 16:49 2007年05月27日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | ANA関連トラブル このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
全日空でシステム障害=73便が欠航、3万人影響−羽田ロビー、乗客で混雑 [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

【非公式】スターアライアンスFAQ Part3

※これらの質問、回答は「Yahoo!知恵袋」、 「教えて!goo」といった質問サイトにあるスターアライアンス関連(今回はマイレージ中心)の基本的な質問を集めています。一部私の補足、修正がありますがご了承下さい。

【非公式】スターアライアンスFAQ
http://staralliance.seesaa.net/article/42402580.html

【非公式】スターアライアンスFAQ Part2

23.ユナイテッド航空と提携しているクレジットカードからEdyチャージできますか?
→もちろん、できます。マイレージプラスセゾンゴールドカードならば、チャージするたびに1000円に付き15マイルがユナイテッド航空へ、買い物をするたびに200円に付き1マイルがANAへ加算されます。



続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 02:38 2007年05月27日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スターアライアンス全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
【非公式】スターアライアンスFAQ Part3 [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

ジャストシステム、リンクシェア、ビットワレットネットショッピングで、電子マネー“Edy”を還元するサービスを共同で開始

ビットワレットプレスリリースより

ジャストシステム、リンクシェア、ビットワレット
ネットショッピングで、電子マネー“Edy”を還元するサービスを共同で開始

http://www.edy.jp/press/html/070525.html

株式会社ジャストシステム(本社:徳島市、代表取締役社長:浮川 和宣)と、リンクシェア・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:花崎 茂晴)、プリペイド型電子マネー“Edy(エディ)”を運営するビットワレット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:眞鍋 マリオ)は、複数のメーカーでパソコンへの搭載が進む「FeliCaポート」(FeliCaリーダー/ライター)の利用促進を目的としてジャストシステムが展開するFeliCa情報サイト「かざして@Life」を経由して、リンクシェア・ジャパンのアフィリエイトサービス「リンクシェア」に加盟しているショッピングサイトで買い物をしたユーザーに、購入代金の一部を“Edy”で還元する「かざしてショッピングサービス」を開始しました。

“Edy”を還元する「かざしてショッピングサービス」は、FeliCaポート搭載パソコンにプリインストールされている「FeliCa対応アプリケーションパック」のランチャーであるジャストシステムの「かざしてナビ」から、FeliCa情報サイト「かざして@Life」の「かざしてショッピングサービス」にアクセスし、サイトに登録されているリンクシェアの加盟ショッピングサイト(約100店)で買い物をすると、購入金額に応じて各ショッピングサイトが指定した還元率で“Edy”が還元されるサービスです。なお、各ショッピングサイトでの支払いは、Edy決済はもちろんのこと、クレジットカードや郵便振替、代引きなどの場合も対象となります。

購入金額の一部を、利用方法が限定されるポイントなどではなく、他のショッピングサイト(3,000サイト超:2007年5月現在)やコンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストアなど全国約5万店舗(2007年5月現在)で汎用的に使用できる“Edy”で還元する、この「かざしてショッピングサービス」は、ユーザーにとってメリットの高いサービスです。

このサービスは、2007年4月発表のNECパーソナルプロダクツ株式会社のFeliCaポート搭載パソコン、及び2007年5月発表の株式会社東芝のFeliCaポート搭載パソコンを購入されたユーザー向けにサービスを提供しており、今後、他のメーカーのユーザーへの提供を行っていく予定です。

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 19:55 2007年05月26日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Edy全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

紅屋商事全店で 電子マネー“Edy”機能搭載のポイントカード「BENIYA Point Card Value+」を展開開始!

ビットワレットプレスリリースより

紅屋商事全店で 電子マネー“Edy”機能搭載のポイントカード
「BENIYA Point Card Value+」を展開開始!
〜 電子マネー“Edy”で、紅屋商事グループ店舗でのお買い物がますます、便利に、おトクに! 〜

http://www.edy.jp/press/html/070524.html

紅屋商事株式会社(本社:青森県青森市、代表取締役社長:秦勝重、以下紅屋商事)は、ビットワレット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:眞鍋マリオ、以下ビットワレット)が運営するプリペイド型電子マネー“Edy(エディ)”機能を搭載したポイントカード「BENIYA Point Card Value+(ベニヤ ポイントカード バリュー プラス)」(以下Value+)を、5月28日(月)より、グループ全店(14店舗:青森県11店舗、秋田県3店舗)で発行し、あわせて、このカードの“Edy” による当月のお買い上げ金額に応じて、翌月に購入ポイントを1.5倍付与するなどのおトクなサービスを実施いたします。

紅屋商事では2006年11月より、青森/秋田両県のグループ全14店舗で電子マネー“Edy”の導入を行なってまいりましたが、これまでに、多数のお客様に電子マネー“Edy”をご利用いただき、
・小銭を持ち歩かなくてよく、また、レジ処理が早いため待ち時間が解消される
・口座引き落としでないため毎月の予算が立てやすく、無駄使いもない
等のご感想を頂戴しております。
紅屋商事では上記のようなお客様の声を踏まえ、自社ポイントカードのラインナップとして、新たに、“Edy”機能を搭載した「Value+」を発行し、このカードを活用したおトクなサービスを実施するなどの取り組みを推進して、お客様の利便性向上と利用拡大を図ります。 なお、「Value+」の初年度発行枚数は5万枚を予定しております。

おトクなサービスについて(2007年6月1日(金)より開始)
1)  (1)“Edy”での月間のお買上金額が2万円を越えると、越えた翌日から当月末まで来店ポイントが“3倍”に!
  (青森県内の11店舗対象)
(2)Value+カードをお持ちのお客様のみ来店ポイント(1〜5ポイント)の参加可能! (秋田県内の3店舗対象)
2)  “Edy”での月間のお買上金額が5万円を越えると、翌月1ヶ月間、毎日、お買上げポイントが“1.5倍”に!
  (全14店舗対象。※1) 


紅屋商事とビットワレットは、電子マネー“Edy”が地域のお客様にとって使いやすく、そして便利な「社会インフラ」になるよう、地域に根差した取り組みを協力して展開してまいります。

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 19:46 2007年05月26日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Edy全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
紅屋商事全店で 電子マネー“Edy”機能搭載のポイントカード「BENIYA Point Card Value+」を展開開始! [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

【非公式】ANAマイレージクラブ(AMC)FAQ Part4

※これらの質問、回答は「Yahoo!知恵袋」、 「教えて!goo」といった質問サイトにあるANAマイレージクラブ関連の基本的な質問を集めています。一部私の補足、修正がありますがご了承下さい。

【非公式】ANAマイレージクラブ(AMC)FAQ
http://staralliance.seesaa.net/article/42744650.html

【非公式】ANAマイレージクラブ(AMC)FAQ Part2
http://staralliance.seesaa.net/article/42790389.html

【非公式】ANAマイレージクラブ(AMC)FAQ Part3
http://staralliance.seesaa.net/article/42856355.html

50.最近携帯を変えておサイフケータイを使いたいのですが、ANAのマイレージカードにEdy機能がある事を思い出しこれをおサイフケータイとして使いマイレージを貯める事は出来ますか?

→AMC(ANAマイレージカード)のEdyにチャージをして買い物でマイルを貯めることもできますし、おサイフケータイにAMCを載せて、Edyのお買い物でマイルを貯めることもできます。
ただしコンビニで公共料金を払うときにEdyを使ったりすると、支払いではマイルは貯まりませんが、クレジットカードでチャージすることにより、マイルが発生します(ANAカードの場合。他のカード会社はEdyチャージでポイント対象外の所も有るので要注意)。
とことん使うと、かなり貯まります。

続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 11:51 2007年05月26日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANAマイレージクラブ全般 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
【非公式】ANAマイレージクラブ(AMC)FAQ Part4 [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。