2ちゃんねるからアクセスされている方へ
コメント投稿上のお願い
以下のすべてを禁止します。ご協力をお願いします。 
○匿名での書き込み、名無し、通りがかり、通りすがり、(2ちゃんねる化防止のため)「タイトルを名前欄に入れる」、そのほか捨てハンドルのような名前での投稿

○メールアドレス欄に「sage」、「架空のメールアドレス」を入れること

○新聞社サイトの記事の投稿(やむを得ない場合は著作権の関係と記事の真実性を確認するため必ず出典元(とURL)を入れてください)

○名前欄に「〜〜犬郎」の使用

○管理人である☆組原理主義SAKAEを呼ぶときは必ず名前(SAKAEでも可)で呼んでください。「あなた」やそれ似る代名詞の使用はとある理由によりご遠慮いただいています。 (実は、私の苗字が希少姓のため、私のこと「あなた」呼ばわりされたことが何度もあり、それが原因で精神的に参ったことがありましたので厳守してください)

○特にJALとスターアライアンス関連の航空会社とのコードシェアの件でコメントされる際には「クラビ線コードシェア闘争・・・今までにあったコメントの中から整理します」を読んでから投稿してください。

当ブログで知り得た私の情報(特に私生活情報)を2ちゃんねる、他の掲示板に書き込んで論議したり感想を述べることは堅くお断りします。

皆さんでルールを守って最低限のマナーを心がけてください。
詳しくはこちらもご覧ください。

このブログは文字サイズ設定「小(IEの場合)」でご覧頂くことをお勧めします。

このブログはANA、他航空会社とは一切関係ありません。よってこのブログの内容を航空会社に問い合わせることは厳に慎んでください。それを守らなかったらただじゃ置か(ry、いや守らなかったことによる不利益が生じても当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。

B777型機搭載エンジンに関する恒久的安全対策について

ANAサイトより

ボーイング777型機搭載エンジンに関する恒久的安全対策について

2005年9月および10月に弊社保有のボーイング777型機が国内線運航中、エンジン不具合により空中でエンジンを停止する事象が発生、ご搭乗されたお客様をはじめ、多くの方々にご迷惑をお掛けすることとなりました。
 その後、当該エンジンを分解・検査した結果、エンジン内部の部品に製造会社の工程に起因する不具合を発見したため、緊急点検と点検間隔の短縮による緊急対策を実施、終了いたしました。その後、さらに万全を期すために「対象エンジン全基について、不具合箇所である高圧タービン2段ブレード全数交換」による恒久的対策を実施しております。
 これらの安全対策による国内線・国際線運航への「欠航」等の影響はありません。
 ANAでは、これからも安全運航の堅持を図るため、積極的な安全対策に取り組んでまいりますので宜しくお願い申し上げます。


ANAのみならずJ社も点検をおこなったようです。 「羽田行き全日空機、エンジン部品脱落で大阪に緊急着陸」などB777関連のトラブルが相次いでありまして、それを契機に点検を行ったら製造上の欠陥が見つかったとしてエンジン部品を交換したわけです(読売新聞「B777エンジン欠陥…全日空・日航すべて部品交換」より)今年飛行機関係のトラブルが相次いでおきましたが、この出来事があるとなんか怖いって感じです。どうか点検を念入りにお願いしたいと思います。

「地球の日記☆マーク♪のblog☆」ではこのニュースの画像や動画も見れます。特に画像は生々しくて怖かったです。

追記12/16: 「Tagebuch(たーげぶーふ)」のに航空評論家の鍛治壮一さんの話があり

「早期にトラブルに気がつけば片方のエンジンを切って最寄りの飛行場に着陸できるが、何百枚もあるブレードが高速回転で互いに接触し合うと最悪の場合、エンジンカバーを突き破って外にばらまかれたり、油圧システムを突き破って操縦系統に支障が出る。」

とありました。B777が26年前のDC-10のように運航禁止にならないことを願います

追記12/17: 「修行中社会人の奮闘記」によると「でも、すでにそのエンジンが搭載されて飛んでいる機体はたくさんあるのに、あまり大事に至っていないのは整備士さんやパイロットのお陰ですね(^^)そして、エンジンメーカーにしても原因をきちんと突き止められるものなんですね!すごい!みんなプロの仕事するなぁ。やるなぁ(^皿^)」とありました。B777はやはり整備がいるからこそ今まで大きな事故を起こしてこなかったのですがメーカーも製造時に気をつけてもらいたいと思います。

何か感じて下さったら、是非一票お願い致します。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 19:11 2005年12月15日 | 大阪 ☀ | Comment(5) | TrackBack(4) | ANA関連トラブル このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
B777型機搭載エンジンに関する恒久的安全対策について [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

この記事へのコメント
TBありがとうございます。
これは大きな問題のようで…。ANA・JALだけでない問題のようにも思えますが。何より安全優先でお願いしたいものです。
Posted by msyk at 2005年12月16日 05:38
トラックバックありがとうございました。
う〜ん、怖いですねぇ。。。
Posted by LEXUS RX300 Bonita. at 2005年12月16日 12:45
msyk様、LEXUS RX300 Bonita.様
遅くなってすみません。コメントありがとうございます。

しばらく777に乗るのいやだなぁと思ったりするのですが、来年春に747が伊丹乗り入れ禁止になるので、その後の主力機は777しかないですよね。特に羽田線は。そういえば777でP&W社のエンジンを使っているのはANAやJALだけではなく他にもあったはずです。そういった航空会社にも余波は続いているのでしょうか?

それでは、またよろしくお願いします。
Posted by ☆組原理主義SAKAE at 2005年12月23日 21:26
lemanea katie necrophagous xanthomelanoi lingua sympathetectomy aphrodision justificatory
Lucky Strike Charters
http://en.wikipedia.org/wiki/Niue_national_rugby_union_team

型機搭載エンジンに関する恒久的安全対策について
Posted by Norris Douglas at 2007年12月16日 22:03
コメントを書く

※初めてコメントされる方へ:「コメント投稿上のお願い」を一読願います

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10697904

やっぱりプラットアンドホイットニーでしたか(--;
Excerpt: 今年9月と10月に全日空のB777系で発生したエンジントラブルについて、同じ部品が破損してたってなことでエンジン製造元でありますプラットアンドホイットニーに全日空がおかしいぞと通報したところ。。。なん..
Weblog: 島海豚部屋
Tracked: 2005-12-16 00:26

また欠陥商品・・・
Excerpt: 好きな飛行機は?と問われれば、軍用機ならF-15J、民間機ならB777-200と答えるのだが、そんな自分にショッキングなニュース。B777に採用されているプラット&ホイットニーのエンジンに欠陥が! ..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2005-12-16 11:48

「ANA B777、エンジン欠陥…全日空・日航すべて交換」って記事。。。
Excerpt: こんな記事が。。。
Weblog: LEXUS RX300 Bonita. ハリアー.
Tracked: 2005-12-16 12:42

JAL機エンジントラブル原因判明
Excerpt: B777エンジン欠陥…全日空・日航すべて部品交換だそうです。記事では「9月の事故」となってますけど、JAL(全日空)の報告によると8月の事故の原因判明とのことです。エンジンから火を噴いた件ですね。以前..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2005-12-19 22:20
×

