スーパージャンボ、27年間安全運航ありがとう!
〜 3月10日、ANA621・624便(東京=鹿児島の往復)を最後に退役いたしました 〜
昨日3月10日(金)午後1時59分、最後のフライトとなる鹿児島からのスーパージャンボが羽田空港に到着しました。
記念フライトでは、就航した1979年の雰囲気を再現し、搭乗ゲートにて当時のユニフォームを着用した地上スタッフが復刻版の記念搭乗券を配布、機内ではスーパージャンボの就航に合わせ一新されたユニフォームを着用した客室乗務員とスーパージャンボのテーマソングである「シャイニイング スカイ」をBGMに、また機内オーディオも通常の番組を一部変更して当時のヒット曲メドレーにしたようです。また、鹿児島発羽田行きANA624便の乗客により到着後、機体に寄せ書きを行われました(でもどうやって寄せ書きするの?タラップからなのかな)
スーパージャンボの退役により、ANAの平均機齢は9.5年に若返るとともに、ジェット機の使用年数が20年を超える機材はなくなりました。ANAグループの全機材は騒音の基準として最も厳しい「チャプター4基準*」を満たすこととなりました。
*「チャプター4基準」・・・ICAO(国際民間航空機関)付属書16に定められた「亜音速ジェット機の騒音基準」の中でも最も厳しい基準値。スーパージャンボはチャプター3.
確かにこの機材には今までお世話になってきたのでなくなるのは惜しいです。スーパージャンボ、今までありがとうございました。
ブログランキングにご協力お願いします












写真がうらやましいです。
夜にはANAグループ社員によるメモリアルパーティーが羽田の格納庫で執り行われました。
そこでは更に機体へ寄せ書きをしました。
※初めてコメントされる方へ:「コメント投稿上のお願い」を一読願います