2ちゃんねるからアクセスされている方へ
コメント投稿上のお願い
以下のすべてを禁止します。ご協力をお願いします。 
○匿名での書き込み、名無し、通りがかり、通りすがり、(2ちゃんねる化防止のため)「タイトルを名前欄に入れる」、そのほか捨てハンドルのような名前での投稿

○メールアドレス欄に「sage」、「架空のメールアドレス」を入れること

○新聞社サイトの記事の投稿(やむを得ない場合は著作権の関係と記事の真実性を確認するため必ず出典元(とURL)を入れてください)

○名前欄に「〜〜犬郎」の使用

○管理人である☆組原理主義SAKAEを呼ぶときは必ず名前(SAKAEでも可)で呼んでください。「あなた」やそれ似る代名詞の使用はとある理由によりご遠慮いただいています。 (実は、私の苗字が希少姓のため、私のこと「あなた」呼ばわりされたことが何度もあり、それが原因で精神的に参ったことがありましたので厳守してください)

○特にJALとスターアライアンス関連の航空会社とのコードシェアの件でコメントされる際には「クラビ線コードシェア闘争・・・今までにあったコメントの中から整理します」を読んでから投稿してください。

当ブログで知り得た私の情報(特に私生活情報)を2ちゃんねる、他の掲示板に書き込んで論議したり感想を述べることは堅くお断りします。

皆さんでルールを守って最低限のマナーを心がけてください。
詳しくはこちらもご覧ください。

このブログは文字サイズ設定「小(IEの場合)」でご覧頂くことをお勧めします。

このブログはANA、他航空会社とは一切関係ありません。よってこのブログの内容を航空会社に問い合わせることは厳に慎んでください。それを守らなかったらただじゃ置か(ry、いや守らなかったことによる不利益が生じても当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。

NH243便引き返し!?

hamamatsucho1.jpgstar777.jpg
今日、羽田空港から大島に行く際、タイ国際航空とコードシェアしているNH243便福岡行きの飛行機をゲート前で見たんですが、スターアライアンス塗装の777でした。が、家に帰って夕刊を見るとびっくり。

Yahoo!ニュース(毎日新聞)より
28日午前10時半ごろ、羽田発福岡行き全日空243便が離陸直後、両主翼にある二つのエンジンのうち、左エンジンの潤滑油がゼロになったことを示す表示が出た。同機はこのエンジンを停止させたうえで、羽田空港に引き返し緊急着陸した。乗客にけがはなかった。調べたところ、エンジンからオイル漏れが確認された。


え、あの243便が引き返し!?その便は大島行きで乗ったNH841便とほぼ同じ時間に出発、先に離陸していきました。ってことは私がNH842便で大島から戻ってきた時に見たスターアライアンスの777はもしかすると・・・・。


ANAさん、頼むからJALの二の舞にはならないでくださいよ。お願いします。

補足:コメントをいただいた方や2ちゃんねるの情報によると

この便、もともと8:30発なのにみんな乗った後で故障が発生、しばらく待たされた挙げ句、
使えないので別の飛行機にします、ってことで乗り換えて1時間半くらい遅れてやっと出発…
できたと思ったら上昇中にエンジンがいかれたとかで(ドン、っていってかなりの振動がきた)、
エンジン停止して羽田に引き返します、だと。orz

11時ごろ羽田に降りて、消防車にフォローされながらまたターミナルへ。そこから別の飛行機に
乗り換えて出発できたのが12時頃。朝7:30から羽田に来てて、なんでお昼にまだおんなじ羽田に
いるんだろう、って意識もうろうとする中で思った。マジ疲れた。


とのことでした。当日の243便の乗客の皆様お疲れ様でした。
当日最初使われる予定だったスターアライアンス塗装のB777が2機並んでいたのですが、
haneda1.jpg
私が見た限りでは丸がついているほうの飛行機が先にゲートを離れたので、多分そうかなとは思っていました。

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 19:41 2005年09月28日 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ANA関連トラブル このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
NH243便引き返し!? [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

この記事へのコメント
はじめまして。

新聞記事およびANAのサイトからは読み取れませんが、当該便は、1度機材変更しています。仰るとおり、当初の就航予定機材はスターアライアンス塗装の777−200でしたが、メンテナンス発生のため、急遽300型機にて就航しました。この機材が上空でトラブルを起こし、羽田に引き返した訳です。

当該乗客の方々は、出発前の機材乗り換え(降機→再搭乗)を余儀なくされた上に、遅れて出発した代替機がよりによって羽田にバックし、目的地・福岡到着は大幅遅れ(午後)と、散々な目に遭われたはずで、言葉もありません…。
Posted by ・・・。 at 2005年09月28日 21:39
中日新聞(WEB)に記事が出ています。
http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20050928/fls_____detail__033.shtml

-----
全日空機が羽田に緊急着陸
左エンジン不調で

 28日午前10時半ごろ、羽田空港から福岡空港に向かっていた全日空243便ボーイング777が、左側のエンジンのオイルがなくなったことを示す表示が出たため上空で同エンジンを停止して引き返し、約30分後に羽田空港に緊急着陸した。乗客乗員380人にけがはなかった。

 全日空が調べたところ、左エンジンから実際にオイルが漏れているのが見つかったため、漏れた原因をさらに詳しく調べている。

 243便は午前8時半出発予定だったが、点検で見つかったドア周辺の不具合を修理するため出発が遅れた。結局修理できなかったため代替機を出し、約1時間半遅れで出発した後のトラブルだった。

 同機は左右の主翼に1基ずつエンジンがついており、1基が停止しても安全に着陸できる。
-----
Posted by ・・・。 at 2005年09月28日 21:54
・・・。様
コメントありがとうございます。そのときの様子を書いてくださり、私が大島から戻ってきた後になぜかスターアライアンス塗装のB777が早くも引き返してきたのか分かりました。ANAの発着情報によると13時過ぎに福岡に到着したと書いてありました。28日はお疲れ様でした。
Posted by ☆組原理主義SAKAE at 2005年09月30日 11:53
コメントを書く

※初めてコメントされる方へ:「コメント投稿上のお願い」を一読願います

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7439576
×

