2ちゃんねるからアクセスされている方へ
コメント投稿上のお願い
以下のすべてを禁止します。ご協力をお願いします。 
○匿名での書き込み、名無し、通りがかり、通りすがり、(2ちゃんねる化防止のため)「タイトルを名前欄に入れる」、そのほか捨てハンドルのような名前での投稿

○メールアドレス欄に「sage」、「架空のメールアドレス」を入れること

○新聞社サイトの記事の投稿(やむを得ない場合は著作権の関係と記事の真実性を確認するため必ず出典元(とURL)を入れてください)

○名前欄に「〜〜犬郎」の使用

○管理人である☆組原理主義SAKAEを呼ぶときは必ず名前(SAKAEでも可)で呼んでください。「あなた」やそれ似る代名詞の使用はとある理由によりご遠慮いただいています。 (実は、私の苗字が希少姓のため、私のこと「あなた」呼ばわりされたことが何度もあり、それが原因で精神的に参ったことがありましたので厳守してください)

○特にJALとスターアライアンス関連の航空会社とのコードシェアの件でコメントされる際には「クラビ線コードシェア闘争・・・今までにあったコメントの中から整理します」を読んでから投稿してください。

当ブログで知り得た私の情報(特に私生活情報)を2ちゃんねる、他の掲示板に書き込んで論議したり感想を述べることは堅くお断りします。

皆さんでルールを守って最低限のマナーを心がけてください。
詳しくはこちらもご覧ください。

このブログは文字サイズ設定「小(IEの場合)」でご覧頂くことをお勧めします。

このブログはANA、他航空会社とは一切関係ありません。よってこのブログの内容を航空会社に問い合わせることは厳に慎んでください。それを守らなかったらただじゃ置か(ry、いや守らなかったことによる不利益が生じても当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。

日航が「ワンワールド」加盟へ、原油高騰に対応<祝!JAL・TGコードシェア廃止予定か?!

Yahoo!ニュース(読売新聞)より

日航が「ワンワールド」加盟へ、原油高騰に対応

 日本航空は25日、米アメリカン航空や英ブリティッシュ・エアウェイズなどがつくる世界的な航空企業連合「ワンワールド」に加盟する方針を固めた。

 加盟後は、乗客の搭乗距離に応じて無料搭乗券などの特典を付けるマイレージサービスなどで提携するほか、共同運航の拡充などで効率的な国際路線網の整備を図る。空港施設の共同利用でコスト削減効果も期待できる。同日午後、発表する。

 世界の航空業界は、全日本空輸が加盟する「スターアライアンス」、仏エールフランスや大韓航空が加盟する「スカイチーム」の三つのグループに分かれている。世界の大手航空会社で日航だけがどのグループにも属していなかった。

 日航がワンワールドへの加盟を決めたのは、長引く原油価格の高騰に対応するためだ。日航は、航空燃料の使用量が多く原油高の影響を受けやすい国際線の売上高が、国内線の1・2倍(2004年度)となるなど、国際線の比重が高い。

 このため、不採算路線の撤退を含む国際線の大幅な見直しに取り組む方針で、今回の加盟によって撤退で縮小する国際路線網を補いたい考えだ。


祝!JAL・TGコードシェア廃止予定記念

まだ決まったわけではないですが、多分ワンワールドに入った以上ANAが加盟している☆組のTGとのコードシェアは打ち切らざるを得ないでしょう。しかも、2006年には成田の第1ターミナルに☆組に加盟する航空会社が使うことが決まってるし。

すでにANAがいるスターアライアンス(☆組)はダメで
KEがいるスカイチーム(空組)にはいると法則発動だからこれもダメ
ワンワールドしかないです

AFやAZと言った空組の航空会社とも組んでるけど、JALは正しい選択をしました。

今後どうなるか楽しみ楽しみケケケケケケケケケケケケケ

(追記21:48:この後の共同通信のニュースでこんなことが書かれてありました)

 日本航空は25日、世界の大手8社で構成する国際航空連合「ワンワールド」グループに加入すると発表した。原油高などで業績が悪化する中で、国境を越えた複数社間の業務提携により路線網を拡大、空港カウンターなどの相互利用を通じコストを抑える。マイレージサービスの拡充や営業強化も見込む。約1年後の正式加盟を目指す。
 日本航空はこれまで、世界の大手航空会社で唯一、航空連合に加盟せず、個別に提携を結ぶ独自路線を歩んでいた。
 新町敏行社長は方針転換について「(1999年に発足した連合の)活動が成熟、世界の航空業界が連合単位で動く時代になった」と述べた。連合加盟後もタイ航空など22社との個別契約は継続するとしている。


他国では信じられない提携を続けるJALにNo!の意思を伝えるため、近日署名活動を行います。詳しくは「JAL、スターアライアンス航空会社とのコードシェア廃止を求めるBLOG」で随時発表します。



ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 15:41 2005年10月25日 | 大阪 ☁ | Comment(9) | TrackBack(13) | JALとスターアライアンス コードシェア関係 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
日航が「ワンワールド」加盟へ、原油高騰に対応<祝!JAL・TGコードシェア廃止予定か?! [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

この記事へのコメント
TBありがとうございました。JALとTGのコードシェアはなにかと迷惑でしたが、ついに解消となりそうですね。
Posted by 吉村 at 2005年10月25日 19:16
スターアライアンス系が一番好きなのですが、とある事情でインドネシアに行くことが多くなり、JALやガルーダの利用ばかりになってしまいました。陸マイラーでがんばっていつかはUAのビジネスでどこか行きたいと思っているのですが。良く使うJALが一番縁が遠い感じのワンワールドへ加盟することはスターアライアンスファンの自分には良かったことだったのかどうなのか。あまり詳しくないので情報収集しながら静観してみます。
Posted by Komu at 2005年10月25日 23:06
西訪旅遊にTBありがとうございます。
ワンワールド、できたときは★と肩を並べるほどの勢いだったのに今はスカイチーム以下に成り下がっていますね。
JAL・・あまり好きじゃないし、ワンワールドになっても使い道はあまりなさそうです。
Posted by のっち at 2005年10月26日 01:13
日本航空の他アライアンス加盟航空会社との個別の契約は、その路線に他のワンワールド系キャリアが飛んでいなければ問題ないという考えではないでしょうか。
例えば全日空(正確に言えばエアーニッポン)が他のスターキャリアとの競合のない台北線で、エバ航空とコードシェアをしているようなものではないでしょうか。
もっともバンコク線については、タイ国際航空側がJLとのコードシェアを破棄してしまえばそれまでの話ですし、他のワンワールド系航空会社がJLの考え方を認めるかという問題もあるとは思いますが・・・。
Posted by 鯉狂い at 2005年10月26日 02:11
はじめまして、TBありがとうございます。
航空業界も色々あるみたいですが、良い方向に向かっていく事を期待したいですね。
今後もよろしくお願いします。
Posted by happy-couzy at 2005年10月26日 10:48
HTK観光トラベル情報にTB頂き、ありがとうございました。
JALとしては、アメリカはアメリカン、ヨーロッパはエールフランスと提携するのが希望だったため、アライアンスを敬遠していたようですが、トラブル続発でブランドイメージが失墜して客離れが深刻なため、独自中立の方針が破綻したというのが、海外でのもっぱらの見方です。
Posted by 空飛ぶ福助 at 2005年10月26日 20:26
TR、ありがとうございます。
地方在住なもので国内線のJALはよく利用します。そのため、あまり効率はよくないのですが、JALのマイレージも貯めてます。JALの国際線に乗ることはまず無いと思うので、とにかく、ワンワールド他社とのマイル提携の行方が気になります!
Posted by ss at 2005年10月26日 21:47
TBどうもありがとうございました。
もともとANAでマイルを集めていた(といってもいわゆる「陸マイラー」ですが)のに加えてJALのサービスで不快な思いを何度かしたことがあるので今回の動きを注意深く拝見しております。
アライアンス自体の質が問われるというSAKAEさんの考え方も興味深いです。またのぞきにまいります。
Posted by ruko at 2005年10月26日 22:54
TBありがとうございました。私には難しい内容ですがブログ読ませて頂きました!
Posted by 主婦リン at 2005年10月30日 19:03
コメントを書く

※初めてコメントされる方へ:「コメント投稿上のお願い」を一読願います

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8577165

JALがとうとう・・・
Excerpt: もぉぉぉぉおおおおおお! JALがとうとう航空企業連合に加入したってさ。『ワンワールド』(ワンワールド内のarticleはコチラ)  私はVSでマイレージを貯めてる。VSは『スターアライアンス』。..
Weblog: ::: Stories :::
Tracked: 2005-10-25 18:05

署名運動計画です
Excerpt: 10月25日、いろんな方々には記念すべき一日になったと思います。それは、今までアライアンスに属せず、独自提携を続けてきたJALが「ワンワールド」加盟を決めたことです。そのため、今までJALとタイ国際航..
Weblog: JAL、スターアライアンス航空会社とのコードシェア廃止を求めるBLOG
Tracked: 2005-10-25 21:43

ついに!日本航空(JAL)が「ワンワールド」に加盟!
Excerpt:  大手航空会社で唯一、どの「アライアンス」にも属していなかった日本航空(JAL)がついに、「ワンワールド」に加盟する事が発表されました。 ヤフーニュースより転記。 日航が「ワンワールド」加盟へ..
Weblog: 目指せ!ファーストクラスの旅
Tracked: 2005-10-25 22:15

JAL、ワンワールドへ加盟
Excerpt: 日本の航空会社の中では昨年も貯まったマイレージで インドネシアへ行くなど、利用頻度の多い日本航空:JALが、 航空会社間の連盟、ワンワールドへの加盟を発表した。 現在、世界の航空業界は、 ..
Weblog: SomeTime通信
Tracked: 2005-10-25 22:58

日本航空も遅まきながら航空連合に加盟
Excerpt: JAL:航空企業連合「ワンワールド」に加盟 毎日新聞 すでに全日空がスターアライアンスに加盟しており、我が国のフラッグシップも遅れていたグローバル化の波にようやく乗った模様です。世界を代表する航..
Weblog: 西訪旅遊 〜プーケット・ピピ島情報〜
Tracked: 2005-10-26 01:11

JAL ワンワールド陣営へ
Excerpt: このBlog初の仕事系記事です。 日航が「ワンワールド」加盟へ、原油高騰に対応
Weblog: 鯉狂いの徒然なるままに
Tracked: 2005-10-26 01:58

JALがワンワールドに
Excerpt: JALがとうとう動きましたね。 何の事かわからない方もみえるでしょう?? 世界の航空会社は航空アライアンスって物をしています。 要するにグループになるんですよ。 私たちの身近な事と言えば ..
Weblog: 名古屋のヘソ  ゴマだらけ ? ?
Tracked: 2005-10-26 10:45

JAL、「ワンワールド」への加盟方針を決定、で考える
Excerpt:  JAL、「ワンワールド」への加盟方針を決定、だそうでありやす。    現在迄長きに渡り、アライアンスを組む事が無かった日本航空が、終にアライアンス入りを前提に動き出した事になりやす
Weblog: 大野課長のタビタビ日記
Tracked: 2005-10-26 19:29

日本航空 ワンワールド参加
Excerpt: 国際旅客連合(いわゆるアライアンス)に参加せず、独自路線を取っていた日本航空(JAL)ですが、とうとう「ワンワールド」に参加することに決めたそうです。 世界の航空会社は大きく分けて3つのアライア..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-10-26 21:28

「oneworld」に加盟を表明したJAL…ちょい微妙
Excerpt: 日本航空がブリティッシュ・エアウェイズやアメリカン航空などが加盟しているoneworld allianceへの加盟を表明しますた。 JAL、「ワンワールド」への加盟方針を決定 (JALのサイトの..
Weblog: Travelog―次はどこ行こう
Tracked: 2005-10-26 21:40

日本航空 航空企業連合 ワンワールド加盟
Excerpt: 2005年10月26日付日経新聞17面より。 日本航空が世界的な航空企業連合「ワンワールド」への加盟を決めたとの 発表があったことを報じています。 99年から参加の打診を受けていたそうですが..
Weblog: 広島ではたらく社長になりたい男のBLOG
Tracked: 2005-10-26 23:13

JAL OneWorld加盟/大丸ビール大会
Excerpt:  かねてから噂されていた日本航空(JAL)のワンワールドアライアンスへの参加が正式に決定した。 ワンワールドはアメリカン航空、ブリティッシュ航空、カンタス航空などが参加する航空会社アライアンス(連合)..
Weblog: すぱなび日誌
Tracked: 2005-10-27 00:51

JALがワンワールド加盟へ
Excerpt:  かねてから噂があった日本航空のワンワールド加盟ですが、ついにそれに向けて動き始
Weblog: mattoh
Tracked: 2005-10-27 21:59
×

