2ちゃんねるからアクセスされている方へ
コメント投稿上のお願い
以下のすべてを禁止します。ご協力をお願いします。 
○匿名での書き込み、名無し、通りがかり、通りすがり、(2ちゃんねる化防止のため)「タイトルを名前欄に入れる」、そのほか捨てハンドルのような名前での投稿

○メールアドレス欄に「sage」、「架空のメールアドレス」を入れること

○新聞社サイトの記事の投稿(やむを得ない場合は著作権の関係と記事の真実性を確認するため必ず出典元(とURL)を入れてください)

○名前欄に「〜〜犬郎」の使用

○管理人である☆組原理主義SAKAEを呼ぶときは必ず名前(SAKAEでも可)で呼んでください。「あなた」やそれ似る代名詞の使用はとある理由によりご遠慮いただいています。 (実は、私の苗字が希少姓のため、私のこと「あなた」呼ばわりされたことが何度もあり、それが原因で精神的に参ったことがありましたので厳守してください)

○特にJALとスターアライアンス関連の航空会社とのコードシェアの件でコメントされる際には「クラビ線コードシェア闘争・・・今までにあったコメントの中から整理します」を読んでから投稿してください。

当ブログで知り得た私の情報(特に私生活情報)を2ちゃんねる、他の掲示板に書き込んで論議したり感想を述べることは堅くお断りします。

皆さんでルールを守って最低限のマナーを心がけてください。
詳しくはこちらもご覧ください。

このブログは文字サイズ設定「小(IEの場合)」でご覧頂くことをお勧めします。

このブログはANA、他航空会社とは一切関係ありません。よってこのブログの内容を航空会社に問い合わせることは厳に慎んでください。それを守らなかったらただじゃ置か(ry、いや守らなかったことによる不利益が生じても当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。

5/21 NH3232 SDJ〜NRT

野球観戦の後勉強づけだった仙台滞在も終わり、今度はエアーセントラル運行のF50に乗って帰ってきました。

まず最初、ホテルの最寄にある仙台空港行きの停留所からバスに乗り(「東北初!愛子観光バス「仙台空港リムジンバス」で車内“Edy”支払開始!」参照)向かいました。寝不足だったのでバスの中でゆっくり寝ていきました。「採算が取れない」などと色々なブログで書かれていますが、私が乗ったのは朝一のバスだったのでそこそこ乗ってました。

仙台空港リムジンバス写真集
sendai (4).JPG
sendai (5).JPG
続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 07:53 2007年05月22日 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
5/21 NH3232 SDJ〜NRT [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

5/18 NH3131 NRT〜SDJ

今回は放送大学のスクーリングと楽天の本拠地、フルキャストスタジアム宮城を見てみたいということで仙台に行ってきました。
何で行って来たって?勿論飛行機です。
新幹線は1時間30分で着き、家から成田空港までのアクセス時間と変わりないじゃんと言われそうですが、やっぱりマイレージ目当て、そしてアンチ新幹線の主義を貫いて飛行機にしました。

早朝6時過ぎに新橋から都営浅草線、青砥で京成線に乗り換えて成田空港まで行きました(これがあるから成田まででも便利にいけるのだが)。8時過ぎに空港に着いたので、航空券を受け取って荷物を預けた後、前回名古屋に行ったときより時間が余裕に有ったので第一ターミナル南ウィングと中央ビルをじっくり見てきました。そうしたら例の「R25」スターアライアンス特集が所々に置いてあったりしました。中央ビルは特に変わらずで下が、第一南ウィングはいつの間にかサブウェイが出来ました。サブウェイは好きなのでそこでロースとビーフのサンドウィッチを買ってきました。

以下成田第一南の写真集
narita5-18 (3).JPG
narita5-18 (7).JPG
narita5-18 (11).JPG
narita5-18 (10).JPG
続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 14:52 2007年05月21日 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
5/18 NH3131 NRT〜SDJ [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

4月7日 NH15 HND〜ITM

07-04-07_07-34.jpg

実は、大阪から東京に引っ越してから1年になること、そしてこの日京セラドーム大阪で私が一番好きなカードであるオリックスVS西武戦が開催されることから日帰りで行ってきました。
試合が終わってから私が住んでいた姫島周辺を見て帰ろうと思っていましたが、試合終了後に大雨が降ってたので断念、そのまま伊丹空港へ直行してしまったのは非常に惜しかったです(何せあの当時を懐かしもうと言う目的でもありましたので)。但しいつも利用していたJR塚本駅周辺を通ることはできましたが。

出発前日、「シャトル往復運賃」で購入(特割だと万が一早く終わった時のための便変更ができないし、便によってはシャトル往復と大差なかったりするから)。帰りはNH38便(伊丹19時発)にしましたが、1つ前の便にしました(この件はまた後ほど)。

最近早起きが苦手な私ですが、この日だけは午前3時30分に起きました(念のため早寝したからでしょうか)。6時過ぎに家を出て都営地下鉄〜京急で羽田空港へ。

続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 07:16 2007年04月24日 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
4月7日 NH15 HND〜ITM [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

4月7日 NH36 ITM〜HND

京セラドーム大阪で試合が終わったのは16時ごろ、外は雨がじゃんじゃん降ってて「これでは姫島には寄れないな」と思い、JR大正駅から大阪駅まで環状線で移動、その後リムジンバスで伊丹空港へ向かいました。

※そういえば今日4/10で大阪から東京に戻ってきて1年になるんです。そのときに乗ったのはNH38便でした

大雨の中、大阪を去った日のことを思い出してしまいました。あの時もやはり雨が降っていました。

と言う事で伊丹空港に17時前に到着し、当初予約していた38便より1便早い36便で帰る事にしました。

と言うことで急いでスタバとアンデルセンに寄って、手荷物検査場を通ってSignetに入ってパンを食べながら過ごしました(時間は短かったですが)。
続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 18:22 2007年04月10日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
4月7日 NH36 ITM〜HND [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

10月3日 NH241便 HND〜FUK

この日は「超割スペシャル」を利用して福岡へ日帰り旅行してきました。

詳しくは
10月搭乗分「超割スペシャル」および2006年度下期の国内線片道運賃を届出>ANAも追随!全路線7700円!!

まず7時30分発の便ということなので、家を6時に出ました。この為この日は4時30分起き・・・眠〜い

でも福岡まで往復15400円+いくらかで行けるので、この企画非常にありがたかったです。福岡は1年半ぶりなので非常に楽しみでした。

空港に着いたらまずは手荷物検査場を通過。このとき初めてスキップサービスを利用しました(福岡で時間があるときに温泉に入る予定で持ってきたお風呂の道具と着替えも一緒に機内持込にして)。
fukuoka (7).JPG
これが手荷物検査場にあるAMC Edyカード、Edy付のANAカード、おサイフケータイ、バーコードの読み取り機です。チェックインはウェブ上で済ませて、後は手荷物検査場へ直行できるのがいいですね。この後に発券されるレシートのような紙が下です。
DHC2 (1).jpg

この後Signetに行って一息ついて搭乗です。Signetでは入場時にやはりAMC Edyカードなどをかざします。そして搭乗時も。搭乗時はレシートのような紙が発券され、これが搭乗券の代わりになります。

今回乗ったのはJA701A。B777-200の新シート採用機です。座ったのは後ろの方の座席でした。通路側でした。キャプテンアナウンスで「現在神戸空港上空を通過しており・・・」と言われると何か懐かしい感じがしました。私がかつて住んでいた所の上空を飛んでいたからです。神戸空港も今年利用しました(3月4日 NH413 HND〜UKB参照)。

追記10/28:「Airliners.net」に登録番号がJA702Aですが、新座席が採用された機内の様子がありました。こちらです。

そして9時ちょっと過ぎ、福岡に到着しました。私にとって1年半ぶりの福岡。しっかり楽しんできました。

いつも読んでくださりありがとうございます。ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 18:07 2006年10月28日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
10月3日 NH241便 HND〜FUK [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

10月3日 NH266 FUK〜HND

14時30分頃から17時30分まで福岡空港近くの「万葉の湯博多」で温泉につかった後、万葉の湯の送迎で再び福岡空港に向かいました(日帰りなのに無料で空港送迎してくださった万葉の湯様には感謝しています)。
fukuoka (6).JPG

さて、福岡空港の「Signet」は10月3日現在改装工事中です。そこで、2タミ(実は今回乗るフライトの1便後のフライトを予約していましたが、都合により変更しました)カウンターと1タミゲートでゲットした1000円分の食事券2枚を使い、空港内のロイヤルで食事してきました。

DHC (2).jpg

今回乗ったのは747-400D、元マリンジャンボのJA8963でした(マリンジャンボ時代の塗装はこちら)。実はこの機体、私がロイヤルで食事をしている間にゲートに止まっていたので、もしかしたらこの機体に乗れると思っていました。マリンジャンボが登場したのは1993年秋、私が中学生の時でした。でも、乗る機会が一度もなく(この間2回北海道へスキーで訪問する機会があったのですがJALでした)、サヨナラになってしまったのです。ちなみに通常塗装に戻った後2001年にJA8963に乗った事がありましたが、2階席へ上がる階段のところにマリンジャンボだったプレートがあったのを覚えています。しかし、今回乗ったときはありませんでした(それどころかプレートがあったところに小さい穴が開いているのを見ました)。

今回も通路際に座りました(それにしても羽田〜福岡は当日満席便や空席が少ない便が多かったです。修行僧が続々この「超割スペシャル」でも使ってるのか?と思いました)。今回はアップグレード券が5枚あったので、これを使ってANAのCAエプロンを購入しました。ちなみにアップグレード券で購入してもANAのマイルは貯まるようです。

今回の便は羽田に定刻よりモロ早く到着しました。久々の福岡遠征、楽しかったです。

astyle ANAショッピングサイト

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 02:18 2006年10月18日 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
10月3日 NH266 FUK〜HND [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

10月3日 NH1694便 TSJ〜FUK

今回は超割スペシャル修行3区間目。対馬から福岡へ戻る便です。
NH1693便の折り返し便で、機材はQ400、JA848Aでした。

今回も飛行時間は30分と短く、行きと何ら変わりない快適なフライトでした。ちなみに座席は11D、翼の近くでした。私の後ろの座席は誰も座っていませんでした。

ところで、A-netの福岡から離島路線、大阪ベースの乗務員が乗っているのですね。聞いてみたらそうでした。

この後空港から無料送迎のある「万葉の湯」に行きました。第2ターミナル到着ロビーに広告を出していますが、電話すれば迎えに来てくださるそうです。私のお気に入りで、今回は日帰りでしたがいつもだったら泊まって行きます。久々に温泉に入ってゆっくりしていきました。ちなみにANAのマイル(60マイル)貯まります

いつも読んでくださりありがとうございます。ランキングにご協力お願いします


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 20:30 2006年10月13日 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
10月3日 NH1694便 TSJ〜FUK [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

10月3日 NH1693便 FUK〜TSJ

NH241便の後、今回の超割スペシャル旅行の目玉となった対馬トンボ帰りツアーをしてきました。しかも今回はDHC-8-Q400!このブログでボロクソ言ってる機体になぜ乗ってきたのかって言うと、やっぱりプロペラ機が好きだからです。昨年この機体に乗ったときは案外悪くなかったんですけどね。

出発まで幾分時間があったので、地下鉄で博多まで出て、一蘭というラーメン屋(私が福岡に行ったら必ず立ち寄る)でラーメンを食べて空港に戻ってきました。福岡空港第1ターミナル利用は2003年以来3年ぶり。しかも今回はバスでの搭乗となりました。しかも、私のひいき球団ソフトバンクホークスがプレーオフ進出となったことで、空港内はホークスのキャラクターグッズで埋め尽くされていました。

ちなみに福岡空港第2ターミナルにはEdyが使えるコインロッカーがあります。対馬往復の間、お風呂の道具はそこで預けました( 「全国の空港初! 福岡空港のコインロッカーでEdyが使えるようになりました!」参照)。
fukuoka (2).JPG
fukuoka (3).JPG
DHC (3).jpg
DHC (4).jpg

この便でもスキップサービスを利用。その後しばらくしてから搭乗案内があり、ゲートの一番端まで歩き、バスに乗りました。で、載ったのがJA848A、しかも機首には「土佐二十四万石博」の「かずとよくん」「ちよちゃん」が描かれたのでした(「特別塗装機:やなせさんデザイン、「かずとよくん」「ちよちゃん」お披露目 /高知」より)。
DHC (1).jpg
DHC2 (2).jpg

今回座った席は7A。エンジンのすぐそばで、エンジンが回っている様子が分かりました。でもQ400と言えどもこの席に座ると静けさが感じられない(特に離着陸時)のが難点ですが・・・。

離陸後、玄界灘を眺めながらのフライトでした。あっという間に着陸態勢になってしまいました。
この後、1階にある自動チェックイン機で搭乗券を貰ってきました(スキップサービス非対応空港なので)。

いつも読んでくださりありがとうございます。ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 18:57 2006年10月08日 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
10月3日 NH1693便 FUK〜TSJ [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

9月24日 NH338 NGO〜NRT

実はこの便に乗る前日、携帯サイトから座席指定しようとしたら

できない

満席?

そんな馬鹿な!予約して運賃払ってるのに!


ということで名古屋に長くいられないなと言う事で一つ前の747-400を使う338便に乗る為、この日は泊まっていた笠寺の健康ランドを朝の5時30分に出て、金山6時12分発(だったかな?)の特急(ミュースカイと同じタイプなんですが一般車も連結してある赤い車両)に乗ってセントレアまで行きました。このタイプの車両に乗るのは初めてで、しかも特別車のほうに座りましたが、前面にあるモニターはパノラマカーやパノラマスーパーの一番前のように運転席からの風景が映し出されたり、時速が表示されたり、その他車内の案内など色んな情報が映し出されるマルチな画面でした。

kiccoro (9).JPG

セントレア到着になるとBGMが流れてきて、「良い空の旅を・・・」とアナウンスされるのには驚きました。名鉄もこんなに変わったんだなぁと思いました。ちなみに金山の駅には「ミューチケット(特別車両券)自動券売機」もありました。これで特別車飛び乗り乗車を排除しようと言う目的なんでしょうか?私が以前やってたみたいに特別車に乗って後で350円払うことはなかなか出来なくなっているようです。

kiccoro.JPG

そして金山駅の券売機付近で廃止のお知らせが貼ってあったのですが、すみません、急いでいたんでゆっくり見れませんでした。何か西尾線とかが廃止になるようですが・・・(「スライリー#26の「名古屋周辺と近鉄・名鉄」を歪んで愛するブログ-名鉄・廃止申請駅」では
「<河和線>椋岡(むくおか)、布土(ふっと)駅、<西尾駅>鎌谷(かまや)駅、三河荻原(みかわおぎはら)駅、 <尾西線>弥富口(やとみぐち)駅」が廃止になるだけで、路線の廃止ではなかったようです。) 私はこれらの駅にお世話になったことはありませんでしたが、やっぱり今思うと寂しい限りです。

金山駅で見たANA空席案内では338便は空きがまだあるようなので、セントレア到着後急いでANAのカウンターに向かいました。そうしたら空席ありとのことなので、ではスーパーシートはどうか?聞いてみましたらやはり「空席あり」ということでアップグレード券を使いスーパーシートにしました(それよりも朝食が食べたかったと言うのもあるんですけど)。
その後手荷物検査通過後、ANA FESTAで父に名古屋土産を買ってきました。手羽先の煮込んだの(レトルト)と味噌煮込みうどんでした。私は名古屋で暮らす前(1999年ごろ)から名古屋グルメの研究をしていましたが、実際に煮込みうどんを食べるのが今回が初めてになりそうです(恥ずかしい話ですが。でもういろうとかエビフライは好きでよく食べてました)。

名古屋お土産関係
さんわの手羽煮醤油12本【新規開店0922】
さんわの手羽煮醤油12本【新規開店0922】
本場名古屋名物味噌煮込みうどん!2人前
本場名古屋名物味噌煮込みうどん!2人前

その後昨年はじめてセントレアを利用した際「J社と共用だから嫌だ」と利用しなかったラウンジも今回は飲み物が飲みたいので利用してきました。それよりもはらわたが煮えくり返ったのは「日本航空3×××(忘れました)便、タイ国際航空(忘れました)便、福岡行きは・・・」のアナウンスを平然と流していたことです。その後「ANA701便、福岡行きは・・・」のアナウンスもあったのですが、だったらANA701便とコードシェアしろよ!タイ国際航空め!と言ってやりたいくらいでした。

セントレアでは初めてウッディジェットを目撃しました。過去に羽田や伊丹はもちろんのこと、福岡や那覇でも目撃したことがありました。沖止めされてましたが、私が機内に入ったときには既に9番ゲートの隣のゲートにスポットインされてました。
kiccoro (10).JPG

で、今回乗った機体がこれです。もちろん手前にあるボーディングブリッジがかかってる方の機体です。決して後ろに2機止まっている機体のどれかではありませんので念のため。
who (6).JPG

搭乗開始、セントレアはスキップサービス対応空港なのですが、私は今回スキップサービス使えなかったので読み取り端末だけ撮って来ました。
who (7).JPG

座席は1K。久々の一番前でした。快晴のセントレアを離陸後、サンドウィッチが入った機内食を食べながらゆっくりしていました。伊丹〜成田よりも短いフライトにも拘らずCAさんとちょこっとだけ談義することが出来ました。

成田到着後、747-400なので当然ボーディングブリッジからの降機となりましたが、第1ターミナル南ウィングはやはり☆組だらけまんま、でした。アシアナの☆組塗装767(一回だけインチョン〜福岡で乗った事がありますが)もいましたし、そして私が乗った飛行機の隣にはANAの777-300ER☆組塗装がいました(実は11月30日 OZ202 ICN〜LAXに乗った際、ロスで私が乗ったアシアナ機の隣がやはりANAの777-300ER☆組塗装機だったんです。)その他少し離れた場所にJA735Aも止まっていました。もう北米線は777-300ERに置き換えなんですね。(「乗り物大好き〜〜〜〜〜♪-成田撮影記…その6」「THE 飛行機写真満載!!-全日空のなが〜い飛行機です。ただいま増殖中!」では第1ターミナル南ウィングがオープンした今年6月にデリバリーされたばかりの新しい機材とのことです。)
kiccoro (11).JPG

その後荷物受け取った後もう一度4階と5階を見てきました。5階はすっかり変わってしまったって感じです。昔の面影はもうない・・・。

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 10:45 2006年09月25日 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
9月24日 NH338 NGO〜NRT [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

9月23日 NH3201 NRT〜NGO

この日は「愛・地球博閉幕1周年事業」が名古屋で繰り広げられていて、私が応募していた「モリゾー&キッコロミュージカル」当選したので行くことになりました(ちなみに私が昨年愛・地球博とかつて住んでいた岡崎&安城訪問紀はこちらにあります)。
本当はゆっくり滞在したかったのですが、予算などの関係で1泊2日に。しかも購入した9月20日時点では「往復割引」など普通運賃のチケットしか売っていなかったので「まぁ、帰りは変更できればいいや」と思って高いけど泣く泣くその券を買いました(名古屋〜成田の「特割」も7日前に買わなければならないなんて寝耳に水でした)。

でも今回の目的は愛・地球博閉幕1周年事業だけではありません。
できてばかりの成田第1ターミナルビル南ウィングを見に行くことや初めてエアセントラルのフォッカー50に乗る事も目的なのです。

この日は6時30分に家を出て新橋から都営地下鉄浅草線〜京成線に乗り青砥までいき、そこから特急成田空港行き(スカイライナーではないので念のため)に乗りました。時間はかなりかかりましたが、とりあえず私が安く成田まで行けるルートはそれくらいなので・・・・。

さて、成田空港駅到着後時間があったので早速南ウィングの1階と4階や中央ビルを見てきましたが、すごかった!
(詳しくは「成田空港第1ターミナル関係」カテゴリで紹介しますので)
インチョンのK、Lカウンターは別名「☆組カウンター」と呼ばれていますが、それよりもはるかに超えた「☆組ターミナル」まんまです。しかもかつてこのブログで問題にしてきたTG便のJALハンドリングも解消されて、今はTG便のチェックインであってもANAが担当しています。あと、SQもJALがハンドリングしてきましたが、新ターミナルではANAが担当していました。

narita (1).JPG

さて、今度は1階に戻り国内線チェックインの方に行きました(成田国内線はスキップサービス非対応なので)迷いました。1階のずっと奥のほうにカウンターがあったからです。

who (12).JPG
who (13).JPG

この後、まだまだ時間があったのでカウンターのすぐそばにあったラウンジに行ってました。実はこのラウンジ、国内線のラウンジ国際線到着ラウンジでもあるのです。

who (16).JPG

中はインターネットが自由に使えるスペースがあり、すごく良かったです。シャワー室もありました。使うことはありませんでしたが。

who (18).JPG
・・・と長々となってしまいましたがここから先は本題の搭乗記です。
まずバスでの搭乗は第2ターミナル時代と変わりないです(と言うか機材がF50だからまずバスでしょう)バスで向かった先はトリトンブルー塗装に変わっていたJA01NV(2002年4月18日、旧中日本エアラインサービス時代に旧名古屋空港〜成田線開設と言う事で購入した機体のようですが、 「HPP撮って出し-今日の福島(2005年5月11日)」ではJA01NVは既に塗装が変わっているようなことが書かれていました。ちなみに機内で唯一革張りのシートを使っているのもこのJA01NVだけです。私がF50に乗るのは2000年秋に学校の旅行で台湾に行った際、高雄から花蓮までチャイナエアライン系列のマンダリン航空の機材に乗った事があるので2度目になりますが。私の席は2Aという翼のそばにあったことからエンジン音は大きかったこと(DHC-8-Q400に比べれば)くらいで、離陸して水平飛行になればそれほど気にすることはなかったです。離陸して20分〜25分くらいで大島、そして富士山が見えたこと、そしてやはり高翼機ゆえジェット機の半分以下の高度で飛ぶので景色がよく見えることが特徴です。そしてエアセントラルでもANA関係のグッズはやはり機内にあり、B737-700模型や絵葉書も頂きました。機内の様子はすみません、静止画は携帯のカメラしかなかったので撮れませんでした。革張りシートではありませんが「世界の食卓  柏発グルメ探求の旅-秋空のフライト 名古屋=成田線」にあります。成田〜名古屋線のフライトも詳しく掲載されています。
私の方は機内からの風景を動画で撮る事ができたのでそっちを紹介します。(AVIファイル、1.79 MB)

この機体もA-Netと共同で使用しているDHC-8-Q400に順次置き換え予定とは言われていますが、旧中日本の塗装だった赤白からトリトンブルーになったのだから、しばらくの間は飛んでもいいんじゃない?って感じです。なんせ
DHC-8-Q400は(ryだから・・・嫌いではないですが。

とこんな話をしている間、快晴のセントレアに無事着陸できました。1年ぶりの名古屋訪問、そして初めてセントレアをじっくり見ることになりますが楽しんできます(きました)

who (20).JPG

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 08:15 2006年09月25日 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
9月23日 NH3201 NRT〜NGO [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

7月10日 NH826 HAC〜HND

八丈島はさすがに暑かったです。八丈島に到着後、1時間くらい待ち時間があったので、まずはチェックインカウンター前をうろうろしたり、インターネット(八丈島にはYahoo!BBが開通しているらしい)をしていたりしていました。また、出発電光掲示板は羽田みたいなプラズマタイプを使っていました。
826 (3).JPG
826 (2).JPG

この便に乗る人たちは、殆どが観光客でした。私も暇が出来たら八丈島を観光したいなと思っていますが・・・。

16時、定刻どおりに出発しましたが、機内では物凄く眠かったのでずっと寝てました。後は房総半島から東京湾を渡って羽田空港に着陸する所しか覚えていません。

到着後やはりバスで到着ロビーへ。機材が735だから仕方がないのでしょうが。最後になったので機体の前方と後方を撮って帰りました。
826.JPG
826 (1).JPG


ブログランキングに投票お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 07:01 2006年07月11日 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
7月10日 NH826 HAC〜HND [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

7月10日 NH849 OIM〜HAC

大島到着後、ゲート近くにいたグランドスタッフの方に搭乗券を見せ、待合室で待ってました。その間、調布から来た新中央航空のアイランダーが到着しました。車みたいなドアから乗り降りする飛行機なのですが、乗客はたった一人!でした。
nac1.JPG

東邦航空のヘリコプター(アイランドシャトル)も一緒にいました。このヘリコプターも大島から八丈島に行く路線があるようです(三宅島、御蔵島経由で)。

さて、私が乗った飛行機も大島を後にしましたが、

乗客数がたったの4人!

後でCAさんが来てお話ししてくださいましたが「この大島や八丈島の路線は1日で5回も乗るお客様もいらっしゃるようです・・・」とのことだったのでやっぱり修行僧の存在を知っているみたいです。それから空港で買ってきた「ポップティーン」の「GALのハローワーク」と言うコーナー(本当はこのコーナーのためにこの年でポップティーンを買ったんですが)にJALのCAが載っていたので、それを見せて「一昨年にANAの新制服のアンケートを取ったじゃないですか?で、決まった制服がこのJALの制服にデザインが似ていて最初は嫌だったんですよ〜」って話してました。でもよく見てみるとブラウスの色もスカーフの色も、そしてスーツの生地も全く違うんですよね。だから今は気にしていませんが。ちなみにポップティーンには「毎年、どれくらいの人数が採用されるんですか?」という質問に対し、 「今年は新卒で約140名です」とありました。今年と言うことは2006年度入社組のことでしょうか?それとも2007年採用の方なのでしょうか?ANAは2007年新卒者は400名、2006年既卒者は450名の採用です(「2006年度 客室乗務員(契約社員)【既卒】ならびに2007年度 総合職(事務職・技術職)、特定地上職、客室乗務員(契約社員)、運航乗務員訓練生【新卒】の採用について 」参照。ちなみに2006年度は新卒採用で関東地区 180名程度、関西地区 20名程度でした。ANAプレスリリース2005年1月11日付け「2005年度 客室乗務員(契約社員)【既卒】ならびに2006年度 総合職(事務職・技術職)、特定地上職、客室乗務員(契約社員)、運航乗務員訓練生【新卒】の採用について」参照)。八丈島から羽田までの便は満席になると言っていたので、この便に乗っているうちに話せてよかったです。


ブログランキング(クリックしていただけると励みになります)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 06:40 2006年07月11日 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
7月10日 NH849 OIM〜HAC [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

7月10日 NH843 HND〜OIM

今回のフライトは 「【引き返しフライト】7月7日 NH843 HND〜OIM」 のリベンジです。

今日は大島、八丈島ともそれほど悪天候ではなさそうなので、ANAの発着便情報で大島行きの841便が無事大島空港に到着したことを確認して(ちなみに08:55到着の予定が案の定悪天候だったのかそれでも09:38に到着したので)修行を決行することにしました(結局は7月10日、当初予約を入れた日に乗ることになったんですね)。

と言うことで羽田空港についた後、カウンターで「今日は大島、八丈島共に飛ぶ予定です」とのことなので早速搭乗券を貰いました。ちなみに今回貰った搭乗券は裏は全面広告になっているのでした。
boardingpass (1).JPG

その後Signetをハシゴして(中央と北ピア。特に北ピア側のマッサージ器は良かった)、バスラウンジに行きました。天候調査もなく、本当に飛ぶ模様でした。
843_710 (2).JPG

そしてバスに乗って搭乗機まで行きました。近くには国際線仕様のB747-400(JA404A<ちなみにこの機体7月7日にも羽田にいた)や政府専用機も見れました。
843_710 (4).JPG
843_710 (5).JPG

で、これが実際に搭乗する様子です。
843_710 (6).JPG

機内アナウンスも引き返す予定です、という旨を言わずに、ごく普通でした。離陸後しばらくして富士山が見え、眼下には伊豆半島が見え、そして大島空港に定刻より約5分早く到着しました。
843_710.JPG

この後八丈島行き849便に乗り継ぐのですが、大島空港のターミナルは非常に小さいのでこんな感じになっています。
843_710 (9).JPG

余談ですが、今回のフライトの乗客、7月7日の13人よりもっと多くて20人は超えてたと思います。
それからランプバスに乗っている最中に成田第1ビルオープンのCMで速水もこみちさんが着用していた制服を着た人を無数(?)に見かけたのですが、彼らはマーシャラーに限らずトーイングカーの運転や機内預け手荷物の仕分け、収納、その他空港内の色々な仕事全般をしている人の制服のようです。

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 22:58 2006年07月10日 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
7月10日 NH843 HND〜OIM [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

【引き返しフライト】7月7日 NH843 HND〜OIM

実は昨日、おとといの記事「ANA's七夕in Haneda2006開催!」を兼ねて、本当は7月10日に予定していた羽田〜大島〜八丈島修行を、7月10日は台風が来ると言うことなのでまだ穏やかな昨日、ついでにチケットを変更してもらって(普通運賃扱いなので)乗ってこようかなと言うことで、乗ることにしました。

これが以前の記事「昨日東京メトロ新橋駅で見たもの」にあった「航空券ご利用案内書」です。

843 (1).JPG843.JPG

これを羽田空港のANAのカウンターに持っていって今日の便に変えてもらいました。ちなみに今日の乗客数は13名だったそうです(小耳に挟んだんですが)。

昨日は羽田空港第2ターミナルの紹介をこのブログに掲載するために色々写真を撮っていました。その後12時過ぎに手荷物検査場を入るとこんなアナウンスが

「本日大島空港天候不良のため、天候調査をしています。詳しい結果は12時55分にお知らせいたします」

のようなアナウンスがあり、最初チェックインカウンターでは「飛ぶ予定」(ただし八丈島〜羽田はチェックイン中止している)と聞いていただけに寝耳に水だよ〜〜。どうか飛びますようにと願ってSignetに入りました。
今回は東京引っ越し後初めてのSignetなのでお弁当と飲み物を持って飛行機が見える席に座ってました。
その後Signetを出て、スタバでアイスティーを買ってバス搭乗ラウンジに降りました。13時ごろ、「とりあえず飛ぶが、大島空港が着陸できなければ羽田に引き返す」とのことでした。と言うことで乗ることになりました。
841 (5).JPG
841 (6).JPG
841.JPG
841 (1).JPG

続きを読む

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 07:18 2006年07月08日 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
【引き返しフライト】7月7日 NH843 HND〜OIM [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

3月4日 NH413 HND〜UKB

今回は初めて神戸空港へのフライトに乗ってきました。

出発は20時5分。空港に着いたのは17時30分過ぎだったので54番ゲート近くのSignetでゆっくりしていました。案外すいていました。

DSCF0473.JPGhaneda0474.JPG

ちなみに下の写真はSignet内にあったマッサージチェアです。今まで座ったことのあるマッサージチェアの中でもかなりの高機能でした。
haneda0475.JPG

搭乗後飛行機の離陸に時間がかかるとの事なので、到着が遅れるとの事でした。機体はA320で満席でした。やっぱり神戸空港は注目されているのでしょうか。それから今回は男性乗務員が乗務していました。滅多にお目にかかれませんが、諸外国のように男性乗務員を増やすべきだと思います。

神戸空港の荷物引取りの所にあったディスプレイともう遅い時間なので閉まっていますがANA出発カウンターです。

kobe0478.JPGkobe0479.JPG
kobe0480.JPG

最後にファミマで買い物して(ここはEdy決済可能)帰りました。ポートライナーは以前にも乗ったことあるんですが、速度が遅い感じがするんです。それに座席数が少なく、車両が小さいので三宮に着くまでストレスがたまったって感じでした。

いつも読んでくださりありがとうございます。ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 09:49 2006年03月13日 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
3月4日 NH413 HND〜UKB [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

3月2日 NH24 ITM〜HND

2日から4日まで仕事が休みだったので、東京に行ってきました。遊びにではないですが。

さて、久々に伊丹に行ったのですが、カウンター前の案内ボードが羽田やセントレアのようにプラズマ式になっていた!これは凄かったです。
DSCF0470.JPG

今回はB777-281に乗りました。塗装はまだ「全日空」のままでしたが、中が噂の新シートになっていました。感想はと言うと、特にないです。ただ、777が3-3-3列だったのが3-4-3列になってしまったことが不満でした。もう伊丹は747の便は皆無に等しいです(ただ3月7日か8日に職場の窓から偶々伊丹に着陸するANAの747の姿を見たときには「もうすぐ見れなくなるのか」と思ったことがありました)。
newseat2.JPGDSCF0471.JPG

いつも読んでくださりありがとうございます。ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 19:17 2006年03月12日 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
3月2日 NH24 ITM〜HND [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

12月30日 NH18 ITM〜HND

今年最後の乗り納めです。今回は初めての年末搭乗でもしかしたら空港が混み合うかも、と思っていましたが、それほどでもなかったです。伊丹発は空席便もいくつかありました。現に私が乗ったこの便も空席がありました。

DSCF0090.JPGDSCF0092.JPG

今回は母の実家に戻るので、ANA FESTAで明石焼を購入。ついでにANAユニフォームコレクションも買ってきました。今回乗ったのはJA8957、「ピカチュウジャンボキターーー!!!」って感じでした(リンク先は「airliners.net」沖縄那覇空港で12月11日に撮影されたものです)。実はこの機体に乗るのは2度目で、1度目は就航間もない2004年6月2日に那覇〜羽田をスーパーシートで利用しました(アップグレード券使って)。今回は普通席の利用でしたが、ヘッドカバーにピカチュウが!他カーテンにもピカチュウたちがいました。

DSCF0095.JPGDSCF0096.JPG

今回は21A、この区間で久々に窓際に座りました。A側だったので離陸して10分くらいで眼下にセントレアが見えたり、しばらくして富士山が見えたりしました(実は私が今来ているところは富士山の近くにある静岡県御殿場市なんです)。今回はチャイティーを頼みましたが、紙コップはやはりポケモン柄でした。

ほぼ定時に羽田空港に到着。到着時にはゲートを離れたポケモン99の767が見れました。その後はバスに乗るまで時間があったのでネットしてたり、展望デッキで飛行機見てたりしてました。収穫は・・・ピカチュウジャンボ以外のスペシャルマーキングはウッディジェット、と☆組777くらいでした。

DSCF0098.JPG


何か感じて下さったら、是非一票お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 12:57 2005年12月31日 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
12月30日 NH18 ITM〜HND [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

12月7日 NH172 ICN〜KIX

今回のアメリカ旅行最後のフライトとなったNH172便です。この日、ソウルやインチョン市内はかなり寒く、積もりはしませんでしたが雪が残っていたくらいでした。そういえばこの光景、13年〜14年前にソウル行った時を思い出しました(なんせあの時は1月にいきましたから)。

P1000073.JPG明洞からバスでインチョンに向かい、ネットコーナーでブログ記事を書いたり、メールチェックしてました。その後11時にチェックイン開始となったので早速チェックイン。カウンターにはクリスマスツリーが置かれました。すぐに手荷物検査と出国審査を受け(この時間はガラガラだった)今度は制限区域の4階にあるネットコーナーで搭乗までネットしてました。




今回乗ったのはA320。セントレアからの便でした。その為か機内は「中日新聞」があったり、機内で放送されたNHKニュースは名古屋版だったりしました。「愛・地球博」機だった(一応嬉しかったけどいつまで飛ばす気か?)からでしょうか?ちなみに内装が新しく、普段は使わない機内モニターを使っているためJA201Aと推測しました。
P1000073.JPGP1000073.JPG

が、離陸後電気機器の使用禁止の時に私の前の乗客がデジカメを使っていた!CAさんを呼びましたが来たのはシートベルト着用のサインが消えた後。報告はして着陸時には使わないように呼びかけて欲しいと言っておきましたが、どうして使用禁止のときに電気機器を使う人がいるんでしょうか?ちなみに着陸後CAさんに聞いてみたら「一人、二人程度の乗客が電気機器を使っても直接影響はしない。航空法の規定は機内でみんなが使うと影響を及ぼすから禁止にしている」とのことですが、いずれにせよ、機内での携帯電話の使用や使用禁止の時に電気機器などを使うのは法律違反なのでやめましょう。今年の7月、新潟からの帰りに離陸前の機内で携帯を使っている人を見かけましたが、どうやら新人のCAさんの誤った案内で「滑走路に入るまでは使ってもいい」等と言っていました。決してそうではありませんので絶対に使わないように!

さて、定刻より遅れて15時10分に関空に到着しました。入国審査を終え、手荷物検査場に向かう途中にこんなものを目撃

P1000073.JPG

ホノルルからのUA833便ですが、NH(ANA)7057とTG5609と言った便名が付けられていました。以下何をいいたいかはこのブログのどこかを見れば分かりますので省略しておきますが、関空発着便でもANAやTGが関わるコードシェアをしていることを知っていただきたいのです。

読んでくれてありがとう♪よかったら投票してね

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 09:53 2005年12月09日 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
12月7日 NH172 ICN〜KIX [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

11月29日 NH953 NRT〜BKK

shugyo30 (7).JPGさて、この日のメインフライトとなるANAのバンコク線フライトでしたが、バス搭乗でした。とはいえ成田についてからいろいろなところを歩いていたので、出国審査を終わってヤフーカフェに行って10分も経たないうちに「最終案内」のアナウンスが。慌ててエスカレーターを降りてバスに乗りました。





今回乗ったのは比較的新しいJA613A。中国線をメインに投入されているYクラスシートモニター装着の763ERでした。

shugyo30 (12).JPG
今回の機内食は(OZも)一貫して「低カロリー食」にしています。なので私のところだけ特別食が来ました(そして驚いたことにバンコク到着前CAさんも私の名前を言って挨拶してくださったこと!)機内食食べながら「トリビアの泉」を見て、その後寝てました(朝早かったんで)



ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 07:07 2005年11月30日 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
11月29日 NH953 NRT〜BKK [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

11月29日 NH2176 ITM〜NRT

今回は第一回目、国際線仕様機のNH2176に乗ってきました。
実を言うと、遅刻をしてしまい、タクシーに乗って伊丹空港まで行きました(それ以上のことは聞かないでください)

修行1今回はちょっと違って国際線専用カウンターでチェックイン、この区間だけスーパーシートプレミアムにアップグレードしました。その為プライオリティタグ付。伊丹空港の中はクリスマスの飾りがすごかったですが、写真撮ってる暇がなかったのでこのままゲートまで直行。





今回乗った機材はJA8958 "Yokoso Japan"塗装機でした。離陸前、「愛・地球博」の744が多分羽田からの13便で着陸してきました(まだ飛んでるのかよ〜でもそのままでもいいかな?)。この後新千歳か那覇に飛んでいったと思われます。

shugyo2 (1).JPGこの便のスーパーシートプレミアムは国際線ファーストクラス仕様なので、個室タイプのファーストクラスを短い時間ながら体験できました。モニターも15インチと大きいです。なんかもったいないような感じがしました。一応機内食(軽食のようなの)がでました。しかし、気流の関係で揺れる時間が成田到着までかなりありました。



ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 06:59 2005年11月30日 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANA搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
11月29日 NH2176 ITM〜NRT [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

