2ちゃんねるからアクセスされている方へ
コメント投稿上のお願い
以下のすべてを禁止します。ご協力をお願いします。 
○匿名での書き込み、名無し、通りがかり、通りすがり、(2ちゃんねる化防止のため)「タイトルを名前欄に入れる」、そのほか捨てハンドルのような名前での投稿

○メールアドレス欄に「sage」、「架空のメールアドレス」を入れること

○新聞社サイトの記事の投稿(やむを得ない場合は著作権の関係と記事の真実性を確認するため必ず出典元(とURL)を入れてください)

○名前欄に「〜〜犬郎」の使用

○管理人である☆組原理主義SAKAEを呼ぶときは必ず名前(SAKAEでも可)で呼んでください。「あなた」やそれ似る代名詞の使用はとある理由によりご遠慮いただいています。 (実は、私の苗字が希少姓のため、私のこと「あなた」呼ばわりされたことが何度もあり、それが原因で精神的に参ったことがありましたので厳守してください)

○特にJALとスターアライアンス関連の航空会社とのコードシェアの件でコメントされる際には「クラビ線コードシェア闘争・・・今までにあったコメントの中から整理します」を読んでから投稿してください。

当ブログで知り得た私の情報(特に私生活情報)を2ちゃんねる、他の掲示板に書き込んで論議したり感想を述べることは堅くお断りします。

皆さんでルールを守って最低限のマナーを心がけてください。
詳しくはこちらもご覧ください。

このブログは文字サイズ設定「小(IEの場合)」でご覧頂くことをお勧めします。

このブログはANA、他航空会社とは一切関係ありません。よってこのブログの内容を航空会社に問い合わせることは厳に慎んでください。それを守らなかったらただじゃ置か(ry、いや守らなかったことによる不利益が生じても当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。

12月5日 OZ201 LAX〜ICN

さて、アメリカ滞在も終わった12月5日、ロサンゼルス国際空港で預ける荷物をX線に通した後、チェックインカウンターで預けてもらったのですが、そのやり方がややこしかったです。普通は荷物と一緒にチェックインするだろうと思うでしょう。それに、パスポートについてるアメリカ出国カードをアシアナのチェックインカウンターの人が取らなかったんです!しょうがないのでアシアナ便のゲートにいる係員に言って取り外してもらいました。

今回乗ったのは744のコンビ型。「何で行きは旅客型だったのに、帰りは座席が少ないコンビ型なの?」と思ってしまいましたが・・・。実はこの飛行機に積まれると思われる自動車があったので写真を撮ってきました。(本当につまれたのかどうかは不明ですが)

ここから先、最悪のフライトになってしまいました。それは、私は34Bという3列席の真ん中に当てられたのですが、その量端にはインド人の母娘が座ってきて、私が「34Cの通路際に変えてほしい」と娘のほうに言ってもぜんぜん聞き入れてくれず、しかし、しゃべってるのは私の量端にいる母娘でした。はっきり言って寝ようと思っているのに眠れなくて迷惑千万でした(それでも3回に分けて寝てきましたが)。

一番迷惑だったのは香水みたいな強い香りのフレグランスを機内でつけたことです。それに着陸前、私のほうに風を当てたこと(機内の空調のことです)です。特にフレグランスのおかげで頭が痛くなり、しょうがないのでCAさんを呼んで薬をもらいました。

さて、アシアナのほうですがなんとBKK〜ICN〜LAXと出たローカロリーミールがない!CAさんに言っても「知らない」の一言。しょうがないので最初の食事はビビンバにしましたがビビンバ以外はおいしくなかったので残してきました。

次に出たのはインチョン到着5時間前!何でこんなときに機内食を出すのか理解できませんでした。私はあまり食欲がなかったので食べませんでした。

最後のインチョン到着前にサンドウィッチがでましたが、やはり食べませんでした。

私はもっと広いところにいきたいと思ってトイレにいくついでに空席を見てきましたが

満席だった!

ということで仕方なく13時間も真ん中の席で我慢していました。今回のフライトは人生最悪のフライトでした〜〜〜(泣

姑息なブログランキング。クリックいただけると今度の旅行も頑張れそうです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 08:03 2005年12月07日 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スターアライアンス搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
12月5日 OZ201 LAX〜ICN [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

12月2日 UA6178 SNA〜LAX

P1000073.JPG
P1000073.JPGさて、オレンジカウンティ空港でしたが、航空会社ごとにターミナルわけしていない地方の空港って感じでした。実はプロペラ便専用のゲートが外にあって(プレハブ建て)、私はその存在を知らずにターミナルの中にいたんです。で、私が乗る飛行機が着たので、外に出たんですが10分くらいでみんな乗り始めてる!ということで慌てて私も飛行機のほうに向かいました。




今回乗ったのはユナイテッドエクスプレス運航。EMB-120.ブラジル製のプロペラ機でした(リンク先は「Airliners.net」にある同型機です)。30人ちょっと乗れる感じの飛行機でしたが、もう古いってイメージがしました(何せ機内誌によると「1986年から導入」ってありましたから)。DHC-8-Q400などに比べたら当たり前かって。で、今回乗った飛行機はプロペラのエンジンの音が床まで響きました!飛行時間が15分、所要時間が30分ちょっとという短いフライトなので、気にはなりませんでしたが。

離陸前、CAさんが一人でシートベルトと酸素マスクのデモンストレーションを無言でしながら棚にしまっていたのは印象に残りました。

日本未就航のEMB-120ですが、むしろ未就航の機体に乗れてよかったです。(今まで乗ったプロペラ機はSaab340、F50、DHC-8-Q400と言った日本でも就航している機体でしたから)



ブログランキング ポチッとよろしく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 23:02 2005年12月02日 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スターアライアンス搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
12月2日 UA6178 SNA〜LAX [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

12月2日 UA1237 ORD〜SNA

shugyo30 (5).JPG
shugyo30 (5).JPGオヘアについた後、Bコンコースについたので行きのときと同じようにCコンコースへ地下道で移動しました。その後、ゲート前にスタバがあったので、そこでタゾティーを頼みました。
オヘアのUAゲートは羽田第2ターミナルのゲートみたいにプラズマモニターがあって、フライト情報が掲示されるようになっています。





SNAというのは「サンタアナ」(Santa Ana)のことですが、空港名は「オレンジカウンティ」です。紛らわしい・・・。ちなみにサンタアナからディズニーランドのあるアナハイムまでは近いらしいです。

今回乗ったのはA320.日本でもしょっちゅう乗ってる機体ですからまぁ特に文句はなかったと。でも今回はエコノミープラスじゃないのでシートピッチが狭いと思って心配でしたが、それほどでもなかったです。少なくともOZの744のシートピッチのほうがひどいです。

このフライトではいろいろな都市の夜景を見ながらのフライトでしたが、まず離陸後シカゴの夜景を見ながらのフライトはやっぱり感激しました。そのほかライトがついているところがチラホラ見えたんですが、どこの都市かは分かりませんでした。

アメリカ西部時間19時30分ごろにオレンジカウンティに到着。その続きはまたあとで。


いかがでしたか? お気に召したら・・・ こちらをクリック!!
↑&↓ブログランキングです

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 22:58 2005年12月02日 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スターアライアンス搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
12月2日 UA1237 ORD〜SNA [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

12月2日 UA681 LGA〜ORD

遅くなってしまいました。ロスでは日本語入力環境のあるパソコンがなかったのです。今インチョンにいます。

P1000072.JPG
P1000073.JPGさて、11時ちょっとすぎにマンハッタンのダウンタウンにある宿を出て、車でラガーディア空港に向かいました。チェックインカウンターでまたまたダメもとで「エコノミープラス席ありますか?」と聞いたところ今回乗る予定だったUA683ではなくもうひとつ早い681便(13時発)に変えられ、そこでエコノミープラスの席に当ててくれました(しかし、シカゴでの待ち時間が長くなるんだよなぁorz)



ラガーディア空港は何度も利用したことがありますが、UA便での利用は初めてです。私的に珍しかったのはゲート前でマイレージプラスのカード入会キャンペーンをやっていて、そこで飛行機のぬいぐるみがもらえるというというのがありました。珍しかったので「写真撮ってもいいですか?」と聞いて快諾されたので写真を撮ってきました。

今回はB737-300でのフライト、初めてです。UA名物の9チャンネルの交信の様子も聞けたのでうれしかったです。今回はまたフライト中に寝てしまいましたが、シカゴのオヘア空港着陸前に目が覚めました。そして隣の席が空いていたのでそこに座らせたモリゾーとキッコロのぬいぐるみを見てCAさんは「可愛い」と言ってくれました。一応私が説明したんですけどね。オヘア到着前、雪化粧をしているのを見ました。ニューヨークは雪降らなかったんですが。なんか北部に来たような感じがしました。

shugyo30 (28).JPG

良かったら、クリックplease!
↑&↓ブログランキングです

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 22:55 2005年12月02日 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スターアライアンス搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
12月2日 UA681 LGA〜ORD [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

11月30日 UA836 ORD〜LGA

オヘア到着後搭乗券に書いてあった搭乗時刻が20時15分、でうだうだしている間に時刻は19時45分、時間が無いので到着時に居たCコンコースからこの836便のゲートがあるBコンコースまで120便のパーサーさんと一緒に移動しました(実は彼女も836便に乗務するだとか)。

で、今回も一番初めに搭乗できましたが、またまた私が座った席には隣に誰もいない!しかも777には無かったエコノミープラスであることを示すものが757にはあった!
shugyo0037 (1).JPGshugyo30 (22).JPG
右、棚の所に貼ってあった 左、テーブルのところに貼ってあった





オヘア離陸前にビデオを見たんですが、

何この古いの〜〜〜

って感じでした。CAさんのユニフォームは一代前のでしたし。最後の「Friendly sky」ってもう使われていないんじゃないのってか。

離陸後、シカゴの夜景が通路側にもかかわらず凄く良く見えました。碁盤の目のように張り巡らされた感じです。その後飲み物のサービスがありました。

約2時間後、ニューヨークのラガーディア空港に着陸。着陸前マンハッタンの高層ビルの夜景が見えて感激!!人生最高でした。でもWTCが無いんですよね〜〜〜。同行していたモリゾーとキッコロ、なぞの旅人フーのぬいぐるみも大喜び

               ∠二`-=-''"<~,,_
             ,,=''"~       =
            ,/           \
  _,,_    __ lイ⊂●⊃ ⊂●⊃ 'l, 
  `ヽ=、\/~,//   ,,.,,人,,_.    `lヽ  
  ∠ ̄     <  レ  ー'"'"   ``''' '‐  N
  /        `V"             |'
  レ  ・    ・ て,,/          (_,人
 (_,,.   -◇-   ┌'"レ|          ,, /
   'l, i, 、 , i,,/  火 ,;_ .,,  ,. ,, ,/"
    ゙(_/`'"\)    (ニニ!`ヽ'"-'"!ニニ)
ねぇねぇ、高いビルがいっぱい見えるよ〜おじいちゃん♪




よろしかったら投票お願いします←と↓はブログランキングです

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 13:02 2005年12月02日 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スターアライアンス搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
11月30日 UA836 ORD〜LGA [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

11月30日 UA120 LAX〜ORD

アメリカ入国審査も無事に終わり、今日は約3時間ちょっとのトランジット時間の後13時20分に搭乗開始。その前はスタバに行ったり(ちなみに日本からショートサイズのタンブラーを持っていくとトールサイズ料金になるんだそうな)していました。

さて、今回乗ったのはB777の国内線仕様。ユナイテッドの777は成田〜インチョン線で何回か乗ったことありましたが、

狭い

この一言でした。今回エコノミープラスにしていただいたので、シート幅は広かったです。丁度足がゆっくりと伸ばせる程度でした。それに私の席の隣は誰もいなかったし、空いていました。飛行機に乗った途端、私はL2ドアから乗ったのですが、R2ドアが開いていて、飲み物などを積んでいるシーンを見れたのは貴重でした。
この後、寝てしまい(案の定)、目が覚めたのは離陸の時でした。その後飲み物を頼んだんですがやはり寝てしまいました。起きたのはオヘア空港着陸の前でした。世界一忙しい空港といわれているオヘア空港ですが、私の便は何の問題が無く着陸できました。

所要時間は3時間とちょっと?到着は19時30分(アメリカ中部時間)ごろでした。

こんなブログですが、クリックしていただけると嬉しいです
↑&↓ブログランキングです

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 12:55 2005年12月02日 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スターアライアンス搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
11月30日 UA120 LAX〜ORD [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

11月30日 OZ202 ICN〜LAX

さて、インチョンの入国審査や税関審査が終わって(10月から税関申告書を全旅客に要求してるorz でも無申告者は手渡すだけでいいんだけど)インチョンのネットコーナーで30分間ネットしたあと、アシアナのチェックインカウンターでチェックインしてきました。本当は16時40分発だけど、チェックインしたのは10時ごろ。アシアナのカウンターの入口で「ユナイテッド便の成田経由に乗られるんですか?」(のようなこと)を聞かれたくらい、日本人だと思われました。
その後チェックインですが、今回はバンコク発券のこの便と、eチケット発券のUA国内線2便、同時にチェックインしていただきました。スタッフさんも戸惑ってはいましたが、無事発券できました。

shugyo30 (21).JPG
その後、ネットでユナイテッドの「エコノミープラス」について調べて「座りたい!」と思ったので、ユナイテッドのカウンターに行って空席を調べて変えてもらいました(詳しくはこちらを参照)





出発までかなり時間がありましたので出国審査後ゲート前で寝てました。寝て起きたら搭乗の時間でした。かなりの行列を作っていました。今回乗ったのは744の旅客型(アシアナにはこのタイプは2機しか存在しない)でした。かなりの長蛇の列を作っていて、「本当に乗れるのかしら」と思ったくらいでした。

今回座った席は43H。通路側になりました。隣に2人、アメリカ在住の夫婦?とおぼしき外国人が座ったのですが、奥さんの方は44Gに移動し、寝るときは空いている44F、Gを使って寝ていました。


今回もやはりローカロリーミールでした。
shugyo30 (28).JPG
こっちの方が案外おいしかったかな。その後機内で眠くなったので寝たり起きたりの連続でした。しばらくすると軽い食事が出たのですが、私に出されたのはおかゆでした。
それにしてもシートテレビが無いのが一番痛かった!ただ、シートにこんなのが付いていたのは驚きました。
shugyo30 (27).JPG

インチョン離陸後10時間30分後、アメリカ西部時間午前10時25分にロサンゼルスに到着しました。隣にいた夫婦はとても親切で、機内食のデザートまで頂いたりしました。

いつもお読みいただきカムサハムニダ。投票チュセヨ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 12:51 2005年12月02日 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スターアライアンス搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
11月30日 OZ202 ICN〜LAX [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

11月29日 OZ742 BKK〜ICN

さて、ドンムアン空港に着き、無事入国、チェックイン開始までの約5時間をインターネットとタイ式マッサージ、そしてチェックインカウンター前で待って時間をつぶしていました。

ようやくと19時30分ごろにチェックイン開始、チェックインカウンターは第1ターミナルの古いほうでした(第1、第2が連絡通路で繋がっていて両方見れるため)。とりあえずインチョンまでチェックインして出国審査を通過、この空港は今時珍しい(のかな?)先に出国審査をして後で手荷物検査をします。

が、最初36番ゲートと聞いていたアシアナ便、32番ゲートに変更との事(36番の前に居た私が見たインチョンから来た飛行機が違うゲートに行ったので気づいた)。頭痛かったのによ〜〜〜orz

で、搭乗開始。今回は40Kの狭い席、シートテレビなし!(B744コンビだからか?777だったらよかったのに)

で、今回の食事もローカロリーミールでしたが、なんと蓋にTGのマークがいっぱい!!TG系のケータリング会社が作っているからでしょうか
すみません、この便の写真撮れませんでした(デジカメを荷物だなにいれてしまったので)。

で、このフライトインチョン到着寸前まで機内を暗くしてるんですよね。飛行機が韓国に入ったときもずっと消したまんまでした。いつ着くか分からなかったです。ただ、飛行機の窓から見たテグだかテジョン(大田)だかの灯りは付いたままでした。

そしてインチョン到着。22時45分発で、翌朝5時30分着とorzなフライトでした

ブログランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
にほんブログ村 経済ブログへ

ブログランキングくつろぐ
posted by ☆組原理主義SAKAE at 12:29 2005年12月02日 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スターアライアンス搭乗 このエントリーを含むはてなブックマーク| 編集(管理者のみ)

この記事へのリンクタグ
11月29日 OZ742 BKK〜ICN [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

